宴の後に

「木曜日の17:30に店の前に集合〜!」
という号令がかかり、以前勤めていた会社の大先輩とご近所の料理屋で楽しいひと時を過ごしました。
小野さん飲み会-1.jpg
この大先輩は、一部上場企業の取締役まで勤めた方ですが、退職した後は悠々自適な生活を楽しみながらも、ボランティアで企業のものづくりのお手伝いをされています。
仕事に対しては緻密で想像力があり、我々目下の者にもとても謙虚でフランクに接していただける、尊敬する先輩です。
余談ですが、私の経験上、本当に実力のある人は謙虚で誠実な方が多いです。
実力が無いのにかぎって、虚勢というものなのか、横柄で威圧的で女性蔑視だったりするケース、多いです。
話は盛り上がり、5時半からの飲み会は、解散になったのが閉店時間。
歩いて帰ったら深夜12時過ぎておりました。
これがニカさんの、当分見られないご機嫌な笑顔でございます。
小野さん飲み会-2.jpg
何故かというと…、
楽しく飲んだのは良いのですが、歩いて帰宅する間に足元のおぼつかないニカさんは転倒すること3回。
必死に連れて帰ったものの、翌日は見事なアオタンオヤジに変身しておりました。
本人は痛みをこらえつつ、自業自得と反省しております。
これから当分はアオタンオヤジのまま皆様の前にお見苦しく参上いたしますが、何卒ご容赦願います。
大怪我2.jpg
本日の日曜日は、気持ちの良い好天気で、ウオーキングしながら塩船観音寺を回ってみました。
入場料は三百円ですが、ツツジは3分咲き。GWの頃が見頃の様です。
塩船観音1.JPG
ここで、素晴らしいアクシデントを目撃しました。
写真左の小さな女の子が、遊んでいて深さ50cm程の池に落ちてしまったのですが、右側のおじさんが即座に靴も脱がずに池に飛び込んで助けたのです。
この写真は、女の子のお母さんがおじさんにお礼を言い、泣いている女の子の手を引いて池の左右に分かれ、おじさんの連れのおばさんが「あなた大丈夫だった?自分だって年なんだから、無理なことしないで!」と言っているだろうところです。
遠目で見ていて「あっ!」と思った瞬間に、少しも迷わず池に走って入ったおじさん、あなたはヒーローです!
事故.JPG
塩船観音・本堂前のお土産売り場で、全長12cm・顔の部分は2cmほどの小さな観音様に目が止まりました。(価格は¥1,000-なり)
ご近所に住む手が不自由な方が彫っていらっしゃるそうですが、とても優しい笑顔です。
青梅の円空に出会えた気分で購入しました。
觀音像.jpg
ニカさんのアオタンの早期回復と、ヒーローおじさんの幸せを祈りつつ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    優しい大先輩と二人で
    奥多摩をバイクで走ったことありますよ
    まだ若々しいですね~
    しかし二階堂くんも楽しくて酩酊しちゃたんだ~大事な目、気を付けてね
    この観音様、表情も値段も素晴らしいです(^^

  2. 直子 より:

    >本当に実力のある人は謙虚で誠実な方が多いです。
    実力が無いのにかぎって、虚勢というものなのか、横柄で威圧的で女性蔑視だったりするケース、多いです。
    そうそう、この通り。
    ウンウンと頷いてしまったよ。
    結局全ては人柄なんだよなあと思いました。
    ニカさん、見事なアオタン大丈夫ですか?
    私は父で何度も経験したかも“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    大事に至らなくてよかったね。

  3. ヨシコ>アトム より:

    Oさん、最近は、水彩画と筋トレが趣味のご様子。
    今も全然変わらずお若いですよ。
    ニカさんは、目の大切さをわかっているくせにこの始末。
    一歩間違えていたら一大事でした。
    これに懲りて、当分はおとなしい予定です。v(^-^;).. 

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    ナオチャは、この部分に反応してくれると思った。 (*^^*)
    虚勢なんて、とっくに見透かされているのに、本人気づいているのかいないのか。
    謙虚も虚勢も、最後は自分に返ってくるモノだと思うよねぇ。
    ニカさんのアオタン、ご心配ありがとね。
    本日3日目でやや落ち着きを見せておりますが当分は残りそうです。
    明日の仕事の打ち合わせや、いかに! (-_-#)フ〜

  5. カネゴン より:

    ちょっと、ちょっと気を付けてよ~
    転ぶ→大腿骨骨折→寝たきり→ボケ…の図式にはまる年代に
    なりつつあるんだからね。
    ニカママとニカ氏のダブル介護…恐ろしいよ~~
    まあ、塩船観音に散歩に行けるくらいのようだから安心したわ。

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    まったくねぇ。(*´Д`*)
    骨折したかもしれないし、
    車にひかれちゃったかもしれないし、
    目が潰れちゃったかもしれないし、
    ダブル介護…
    最悪を想像すると恐ろしいよ。
    アオタンと、擦り傷と、ちょっとした痛みで済んで
    逆に良い薬になったかも。(*^_^*)

  7. gop より:

    目は商売道具ですからお大事になさって下さい。

  8. ヨシコ>gopさん より:

    ありがとうございます。
    ニカさんは、眼を大切にしていて
    毎日目薬を欠かさないのに、この有り様。
    今日で4日目。
    まだまだ先は長そうです。(-_-;)