パッケージデザイン

■ 東京都商工会連合会の支援から派生して「けんこう舎」の新製品のパッケージをデザインしました。 小袋を、製品案内を兼ねた3つ折りのパッケージで包み、さらに透明フィルムに包んでいます。 デザインのご要望は、「お洒落なキッチンで料理を作る、食にこだわる30代の主婦に向けたデザイン」とのことでした。 とても真面目に添加物無添加の調味料を作っているので、製品の良さを知ってもらい、末長く頑張って欲しい企業です。

(☟クリックで拡大します

けんこう舎-3.jpg

(☟クリックで中ページのレシピも見てね!)

チキンガーリック.jpg チリコンカン.jpg" カレーパエリアs.jpg チキントマト.jpg バジルソテーs.jpg



■ 青梅市にある明治から続く糀屋さん。 「ふるさと納税」に向けて、味噌作りキットを発売するお手伝いをしました。パッケージはなるべく安価に、段ボールの箱にシールを貼る仕様です。 デザインポイントは、「日本の伝統食材」「100年の歴史のある店」「青梅の地域色」で、和風イメージをベースに少しだけ今のエッセンスを添えてまとめました。

伊東糀店.jpg

企業紹介リーフレットも、パッケージと統一イメージでブランディングを構築しました。

    



■ 多摩の桜材を使って作った燻製チーズのパッケージです。 桜材のチップを使った燻製なので、桜のイメージをベースにお土産としても喜ばれるデザインを検討しました。 透明のパッケージから中のチーズが美味しそうに覗きます。

いぶしあんpg

エルグデザイン二階堂隆のデザインワーク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    わあ、すごいなあ。
    この上のやつ、前にも見たけど私たちはどこで買ったらいいの?
    まだ販売になってないのかな。
    ネットで売ったりしてないの?
    ぜひぜひ手に入れたいと思っております。
    よっちゃがこんなふうに活躍しているのを目の当たりにするのは幼馴染としては本当にうれしいよ(^^♪

  2. ヨシコ>ナオチャ より:

    ナオチャに気に入ってもらえたので、このページをアップしました。
    お店のHPにリンクを貼っているので、そこに飛んでもらえれば購入できそうです。
    http://www.kenkousha.com
    でも、サンプルをいただいているので
    近いうちにナオチャに一揃い送ります。
    待っていてね!(^.^)v  

  3. カネゴン より:

    相変わらず良いセンスをしてるわ。
    オスカネも、ちゃんと分かって評価したと思ってるけど、
    まさか本名まででているなんて、とちょっとびっくりしてるわ。
    ニカママ、良かったね。
    落ち着いたらまたゆっくりお話ししましょう。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    今日は中途半端な電話しちゃってごめんね。
    ホームページのチェックをしていたら、
    Googleマップにオスカネゴンからの
    評価を見つけて、大ウケさせてもらいました。
    ニカママの件では、本当に感謝しています。
    おかげさまで、当分は今の安楽な暮らしを
    楽しんでもらえそうです。
    6月は忙しそうで大変だね。
    計画は7月に予定しておきます。
    体に気をつけて、
    無理しないように祈り切ってください。
    (^o^)/