たまたま発見

いつもの見慣れた風景でも、季節の変化や偶然のいたずらから小さな発見があると、ちょっと幸せな気分になります。
●餌もない氷上にて、鳥達は氷の感触を楽しんでいることを発見!
氷上にサギ.jpg
●サギの傍ではよくカワセミを見かけます。
仲が良いのかと思っていましたが、衝撃の事実を発見!
サギが餌として足で石の間の魚を誘い出す時、石影から追われた魚を、すかさずカワセミがゲット。
カワセミ.jpg
●大きな木の上にて。ダイサギとカワウは以外に仲が良いのを発見。
サギとカワウ.jpg
●東青梅駅前の薪釜屋YOSHIZOのピザは、フィレンツェのピザより美味しい!(ニカさん評価)という、(個人的趣味ではありますが)嬉しい発見。
ピザ.jpg
●散歩途中に挨拶する人達は、ワンちゃんの名前でしか知りません。
でも会う度に言葉を交わし、ワンちゃんを撫でさせてもらう間柄は、散歩にはなくてはならない心の癒しになっています。
犬と人間.jpg
その中に、クロちゃんという犬がいるのですが、撫でると「ウ〜ウ〜ッ!」と唸り、だんだん興奮して来ると足蹴りを入れて来ます。
最初は、怒っているのかとビックリしたのですが、反対でした。
「これ、クロちゃん最高に喜んでいるんです。」という飼い主さんの嬉しそうな顔からは…、飼犬道の奥の深さと、飼い主さんの大きな愛を発見!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    夕景の犬端会議、いい風情ですね~

  2. カネゴン より:

    今日私も霞川でサギが魚を捕ってるのを見たよ。
    器用なもんだね。
    残念ながらカワセミは見られなかったけどね。
    YOSHIZOのピザは美味しいよね。
    前回のマダムの会の時、どうしようか迷った店だよ。
    いつかマダムの会で行っても良いかもね。

  3. ヨシコ>アトム より:

    お褒めいただいた良い風情の時には、
    たまたまカメラを持っていてラッキーでした。
    後の写真は、iPhoneです。
    やっぱりカメラは、必須ですねぇ。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    サギのエサ取りの、抜き足差し足は見ものだよね。
    霞川では、鳥の種類も数も増えている感じだよ。
    YOSHIZOには初めて行ってみたけど、
    ニカさんはピザが気に入ったみたい。
    マダム会では、コース料理もよさそうだね。
    次回が楽しみ〜。(^o^)

  5. 直子 より:

    よっちゃの住んでいるところはもっともっと都会だと思っていたのにこんな感じなんだね。
    いろんな発見ができるのは心にゆとりがある証拠なんじゃないかな。
    そういえば長いこと一眼レフを使ってないことに気が付いたわ。
    使い方を忘れる前に引っ張り出してみようっと。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    退職したら、一眼レフでの撮影も楽しめそうだね。
    そうそう、ここは一応東京都だけど、実態は信州と変わらないよ。
    退職して時間ができたら、遊びにおいでよ。
    松本とあんまり変わらないかもしれないけどさ。
    “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!