リニューアルと品評会

先週末からご迷惑をおかけしておりましたが、エルグデザインのホームページが、リニューアルしました。
中身は相変わらずですが、新しい服で少しお洒落したような、新鮮な気分になりました。
画面は明るく、文字も読みやすくなったと思います。

これからもデザインに関わる事や、日々の出来事をアップして行きますので、どうぞよろしくお願い致します。
 

日本列島に連日異常な猛暑が続く中、以前の会社のO先輩と水彩画の品評会を開きました。
品評会と言っても、うだる暑さの中、近所の台湾料理の店にスケッチブックを抱えて集合し、ビールを飲みながらそれぞれの作品を評価し合うという趣向の昼飲み会です。

3人とも同じフィレンツェの八百屋さんを描いていたので、三者三様の自作を抱えた写真を並べてみました。

二階堂隆 二階堂美子

同じ写真をモチーフにしても、それぞれ表現の方向が違うので、競争にならない良い関係です。

O先輩は、退職後に絵画教室に通い始めたそうですが、着々と腕を上げています。
エンジニアを極めた方ですが、これからはペン画の世界を極める勢いです。

こちらが新作「フィレンツェの八百屋さん:ニカさんバージョン」。
どうやらニカさんの最終目標は、水彩画の印象派を目指しているようです。

最後は私の新作「霞川の夕暮れ」です。
私の当面の目標は「何らかの感情を呼び起こす情緒的な水彩画」に設定しました。

それぞれ作風は違っても、趣味仲間がいるのは継続の秘訣です。
ライバル意識も少し刺激されました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    Oさんの水彩画、初めて見させてもらいました
    まさにエンジニアだ
    難しい水面で勝負するとはさすがです

    「感情を呼び起こす、情緒的な水彩画」もいいテーマですね
    今回は対象物というより色彩で勝負でしたね
    ニカさんも一作ごとに腕をあげています

    こっちにも、趣味仲間がいることをお忘れなく
    といっても描かなきゃ仲間に入れてもらえないね~

  2. カネゴン より:

    いやぁ暑い暑い!!
    何もする気がない中、皆さま素敵な絵を描き上げるなんて、たいしたものだわ。
    今度のホームページはとても見やすいね。
    自分でやったの?
    私のブログも容量がいっぱいになりつつあるので、別のブログに引っ越そうと思ってるんだけど、意外と大変…

  3. 直子 より:

    リニューアルされたんだね。
    なんだかちょっと緊張しちゃう。
    そっちも暑いのかな。
    同じ絵を描いてもそれぞれに少しずつ違った感じがいいね。
    みんな絵心があるんだなあ。
    このコメント、ちゃんと投稿できるのかちょっと不安・・・。

  4. ヨシコ より:

    アトムさん
    先ほどはメールをありがとうございました!!
    無事に公開されていて安心いたしました。
    皆さま、コメントしていただいている事に気付かず、失礼いたしました。

    情緒的というのはアトムさんからのご教授の賜物です。
    それぞれが発展途上のところが良いでしょ。
    勝手に「OB水彩4人会」にアトムさんも含んでいますのでよろしく!

  5. ヨシコ より:

    カネゴン
    コメントのお返事、遅くなってごめん。
    今頃は、サンプトペテルブルクの空の下かな。
    青梅は猛暑が続いて、ついに40.8度で東京発の40度超えを記録したよ。

    このシステム変更は、基本データを前のHPから移動してもらい
    その後、私も調整作業をしているよ。
    だいぶ慣れて来たけど、まだまだ不手際が多いわ。
    気がついた事があったら、また連絡してね。
    それより、ロシアの旅を十分に楽しんで帰って来てね〜!

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    リニューアルHPに、コメントありがとう。
    こちら、まだ慣れてなくて、お返事遅れてごめん!

    さすがの松本も暑いんだね。
    信州の母も、猛暑すぎて外出を控えているみたい。
    水彩画は、暑い日に家の中で遊ぶには良いよ。
    ナオチャの水泳の方が、身体にも暑さにも気持ち良さそうだね。