プチマダム会と水彩画

6月中の梅雨明け以降、あまりに暑過ぎてゆっくりしか動けない日々が続いています。
そんな中、カネゴンからランチプチマダム会のお誘いがありました。
涼しいカネゴン家で、茶々丸と遊びながらマダム達とおしゃべりを楽しむなんて願ってもないお誘いです。
簡単な料理と飲み物は持ち寄りして集まり、カネゴンが豪華大判ピザをオーダーしてくれました。
高カロリーは暑さに負けない必需品。
カネゴン特製の梅ジュースは、身体に優しい美味しさでした。
プチマダム会.jpg
久々に茶々丸とのツーショット。
暑さのせいと思いますが、目つきが宙をさまよう茶々丸クンなのでした。
茶々丸と美子.jpg
11時半頃から集まって、気がついたら16時も過ぎ、5時間なんてあっという間の昼下がりのマダムのランチタイム。
ゆっくりお食事しながらの心置き無いおしゃべりは、最高の暑気払いになりました。
そして、今週も載せます水彩画。
今週の最初の作品は、ニカさん作の「フィレンツェ駅のバール」です。
私は良い作品だと思うのですが、ニカさんは今ひとつ気に入らないので、また同じテーマで描き直したいそうです。
フィレンツェのバブ.jpg
私がマダム達とおしゃべりに花を咲かしている間に描いていた、ニカさん作「クラシックカー」。
モチーフが違うと、作風も変わるのですね。
イラスト風で抜け感のある作品に仕上がりました。
水彩画クラシックカー.jpg
最後の作品は、私の苦労作「フィレンツェの八百屋さん」です。
苦労した割には、重たく薄汚れた色合いになってしまいました。
そろそろ、書き込み過ぎの作風に見切りをつけるべき時が来たようです。
フィレンツェの八百屋.jpg
どうなるのかは未知の世界ですが、次回からは少し違った描き方にトライしてみようかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    仲間のランチ会いいなあ
    退職したら大人と話す相手はカミさんしかいない現実、
    しかもお互いトゲがありヤバイです
    ニカさんの暗い壁、シュールでいいですね
    クラシックカーは工業デザイナーとしてお手の物、さすが~
    八百屋さんの紙の白さはいい感じじゃないですか?(・・そこ、言う?)
    しかし猫や桃は凄い情緒的で、
    建物や店先は説明的で同じ人と思えないです
    この暑さでこちらは水彩お休みです(^^

  2. ヨシコ> アトム より:

    私も日々のほとんどをニカさんと過ごしているので
    共感のある女子トークがたまには必要なのですわ。
    白バックについては、おかげさまで改善できました!(*^^*)
    水彩画のコメントもありがとうございます。
    確かに的を得てます。
    私は風景になると説明的になってしまうのだわ。
    大切なのは情緒…、なるほど。

  3. カネゴン より:

    面倒くさい事をしないで、家でゴロゴロおしゃべりは最高だよね。
    是非また集まろうね。
    ニカさんの絵をみて、ゴッホだっけ…夜のカフェの絵を思い出しちゃったよ。
    ヨシコちゃんの絵は相変わらず優しい…
    優しい絵は、心がホッとするよ。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    急だったけど、声をかけてくれてありがとうね。(^.^)
    カネゴン家は、静かだけど、
    多少大きな声で話しても気を使わないし、
    好きなものを食べて呑めるし、
    ゴロゴロしても平気だし、茶々丸はいるし、で
    最高だなぁ。また誘ってね。
    水彩画のほうは、もうちょっと頑張ってみるわ。
    (*^^*)

  5. 直子 より:

    マダム会のランチいいなあ。
    私は先週末は孫たちが来ていました。
    本当に心からの本音ですが、元気でやってくれていればもう来てくれなくてもいいです“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    よっちゃの水彩画についてニカさんからも感想があったりするのかなあ。

  6. ヨシコ> ナオチャ より:

    この熱い中、いくら可愛いとはいえ、
    孫ちゃん達にお食事作ったり、お相手してあげたり
    息子さん達に気を使ったりじゃ、疲れたかもね。
    お疲れ様〜。v(^-^;).. 
    私の水彩画について、ニカさんは、色々言ってくれるよ。
    参考になるところは聞いておくけど、
    余計なこと言うな!と言うところは無視してます。
    (*^^*)