整体報告と同じ場所の絵

頭痛の時だけ「こめかみ」の存在を自覚するように、鼻づまりの時だけ「鼻腔」を自覚するように、自分の身体を自覚しないまま生きられれば理想的なのですが、人生そうもいきません。

肩こりがひどく、肩の存在が大きすぎたので、カイロプラティックに通っています。

そこは、我が家から歩いていける距離なのですが、全国から患者さんが来る腕利きと評判です。いつも予約で埋まっているところをみると、患者さんからの信頼も大きそうです。

ネットで予約して(割引あり)【初回・おすすめ・全身治療(プレミアム)】の施術を受けたのは1月29日。

問診票を記入し、問診を受けてから、背中のサーモグラフィを撮影されます。その後で首から背中の等高線写真を撮影され、足の左右の長さを測定され、基本計測は終了。

その後、治療台にうつ伏せに乗って背中を押されながら骨の調整(アジャストメント)をされます。多少の圧はかかりますが、ボキボキ痛いというものではありません。次に別の寝台に横になり首の調整をされ、その後10分ほどそのままの姿勢で休息し、また別のベッドに移されて30〜40分上向きで休息します。これはアジャストメントされた状態を脳が記憶されるためらしいです

最後に、検査結果と今後の注意点などの説明を受けて終了。これで治るの?と思うくらいあっけない施術です。プレミアムコースには、島崎先生の本を3冊付けてくれます。

施術のショックなのか?、潜伏期間だったのか?その翌日から咳と鼻の風邪を長引かせ、効果を思う存分実感できないまま、3週間後に次の施術に行きました。

その間、良い姿勢を保とうとしつつも、忙しさにかまけてパソコンにしがみついて最悪の姿勢で仕事をしておりましたが、あまり肩の存在を自覚することもなく過ごせたように感じます。

そして次回3回目の施術を明日受けますが、今もPCに向かいつつ、若干肩の存在を感じながらも改善も感じています。ここまでの結果として言えるのは、

1.慢性肩こりの場合は、劇的な改善はないが、徐々に改善する気配。

2.施述後も、常に姿勢に気を使わなくては、効果が半減する気配。

そんな感じです。また変化があれば報告いたします。


先日公開した「都会の風景・田舎の風景」の私の描いた場所と同じ場所を、本日はニカさんが描きました。「丸善から見た風景」(F4)です。

二階堂隆の水彩画

こちらが先にご紹介した私の作品です。(F6)

ニカさんの紙サイズはF4。私はF6と一回り大きい事が風景のトリミング(風景の切り取り方)に影響しているように感じます。

同じ場所でも、描く人とトリミングによって随分違うイメージで仕上がるところが、面白いところかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    整体院で体の3Dデータを撮ってくれるのなら
    工業デザイナーお得意の3Dプリンターで体形保存したいですね~
    バービー人形風に出力して着せ替えで遊んだりして(^^
    自分もバキッバキッに施術してもらう方が達成感あります

    スケッチは色相は違うけどやはり夫婦、似てますね
    パースの正確さとかタッチとか
    こういう逆光風景を水彩で描くのは難しそうだけどさすが!

  2. 直子 より:

    随分昔に整体を受けたことがあるよ。
    揉み返しっていうのかな。却って痛くなったような気がするよ。
    何回か受ければ違うらしかったんだけど、1回5000円くらいしたのでそれでやめてしまったなあ。
    よっちゃはまた続きを知らせてね。
    おんなじ場所の絵でも少しずつ捉え方が違うんだね。
    夫婦でこんなふうに比べることを楽しめるなんていいね。

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    3Dというより、地図の等高線のような画像です。
    右の方が下がっているとか、そのせいで右の背中が
    張っているなどというレベル。(*^^*)
    でもエビデンスをとってくれるのと、バキバキ痛いよりは良いかな。

    このスケッチ似てますか?
    二人ともパースはインチキだし、タッチなんてその場しのぎだし…(^-^;)..。
    逆光とビルの中というモチーフは難しかったのでした。

  4. ヨシコ より:

    ナオチャ
    ナオチャも整体を受けたことがあるんだね。
    確かに病院に行くよりずっと高額なのよね。
    貧乏性の私としては、絶対に肩こり解消させて〜!という感じ。

    水彩画の趣味は無理なく続いているよ。
    二人でどこか競い合っているから続いている部分もあるかも。
    いつもお付き合いありがとうね。

  5. カネゴン」 より:

    まだ今度3回目なんだね。
    はっきり効果がでてくるのはもう少し先かな?
    このところ、あちこちに整体が出来て、先日うちの近くにもできたけど
    やっぱり評判が大事だよね。
    その点、シマザキは長く続いているし、安心できそう。

    ニカさんの絵とヨシコちゃんの絵は最近どっちがどっちか分かるようになってきたよ。
    昔、美術の苦手だった私は有名な絵だけ画家の名前を覚えていたという状態だったけど、
    同じ絵でも描く人によってイメージが変わるって、今頃になって分かったわ。
    自分勝手なイメージだけど、ニカさんはフランス、ヨシコちゃんはもうちょっと北の方って
    感じがするのよね。
    光の描き方せいかな?

  6. ヨシコ より:

    カネゴン
    施術と施術の間は、2週間から3週間なの。
    症状が重くない場合は3回程度で治るそうだから
    次回で一旦終了すると良いなぁ。
    施術の日は、お酒も飲まない方が良いし、
    シャンプーもしないほうが良いらしいんだよ。
    眠る時も上を向いて寝るように言われているし、
    足は組めないし、結構縛りがきついよ。

    私たちの水彩画についても、感想をありがとう。
    自分たちでも気がつかないこと言ってもらえると面白いな。
    家庭内にライバルがいるっていうのも面白いのかもね。^_^

    そしてカネゴン、お誕生日おめでとうね〜❗️(^^)