展覧会&上野散策

土曜日は、丸の内オアゾの笠井一男先生の水彩画展に出かけてきました。

先生のほぼ毎日更新されるにブログは、とても共感でき、刺激を受けています。
今回の個展の作品は、心に感じた印象が大胆に表現され、透明感のある色の対比が美しい作品群で、その巧さに見惚れました。
技巧についてお話しを伺うこともでき、出版されたばかりの本にサインもいただきました。
馴れ馴れしくて恐縮ですが、一献傾けながら絵についてゆっくりお話ししたい先生です。


その後は、上野公園を散策しながら大道芸をひやかした後、不忍池をぐるっと回り、アメ横を通り御徒町まで歩いてから韓国料理をいただきました。
なんとなく学生のデートコース気分で、爽やかな天気の中を楽しみました。


今週は、タイでお仕事中のニカさんのイトコから、沢山の蘭の花が届きました。
おかげで我が家の玄関は、いつになくゴージャスな雰囲気に包まれています。
これで、いただいた分の半分です。
残りは青梅マダム達のそれぞれのお宅に、華やぎを与えてくれています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    この技法は近寄らない方が・・・神がかってます!
    2ショット撮れて、サインもらって良かったですね

    上野巡ってアメ横冷やかして二輪中古街行ってと
    自分も高校、予備校の頃に良く遊びに行ってました
    今月同窓会で上京するんで美術館行こうかな(^^

  2. カネゴン より:

    土曜日は一日良い天気で外歩きにも良い日和だったよね。
    義弟夫婦もその後都心に行って、イルミネーションを楽しみながら
    一杯やったみたい。
    友人のワンコさんも上野の美術館まわりをした後に同期会に行ったって
    言っていたわ。
    コートールド美術展とゴッホ展に行ったみたいだけど混んでいたらしいよ。
    皇居の紅葉見物の人もいたろうし、都心は賑やかだったでしょうね。

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    やはりこの技法は、超高難度と感じますか。
    あっさり描いているのに、奥深いです。
    でも、もう近づいてしまったので
    自己嫌悪に陥りながらも、挑戦します。
    でも、私は私。
    そこを自覚しないと、続きそうもありません。
    12月に上京されるのですね。
    奥様とご一緒に、また青梅にも
    お立ち寄りください。
    宿泊も、可です(^^)

    • ヨシコ より:

      カネゴン
      田舎に引きこもっているので、
      都心に出たのは1ヶ月ぶりだったよ。
      上野の森はゴッホ展やらミイラ展やらで大賑わい。
      皇居の方も、賑わっていたみたいだよ。

      でも、やっぱり田舎の方が落ち着くわ。
      電車の中では、ゴホゴホしている人も多くて
      インフルエンザが怖かったしね。

  4. 直子 より:

    欄の花きれい。
    この花瓶もいいね。
    展覧会とかいい趣味をお持ちでいいなあ。
    この先生のブログに飛んでみたけど、やっぱり私には縁のない世界だったわ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    お休みの日はほとんど家に籠りっきりだよ。
    それぞれに与えられた場所で生きましょうね。

  5. ヨシコ より:

    ナオチャ
    趣味は、各々だから理解しなくって良いのよ。
    私もナオチャの好きな阪神タイガースのことも、カラオケのことも
    サッパリだもの。(¬_¬;) 

    花は見る人に安らぎをくれるよね。
    ウチで咲いた姿を楽しませてくれたのもご縁なんだよね。
    与えられた場所で咲く私たちのようにね。 (*^^*)