目に見えないもの

 家にこもる日々を少しでも平和にするために、テレビのネット動画配信サービスを利用することにしました。
ついては、WiFi環境を整えたり、古いテレビにアマゾンのFire TV Stickをセットしたりと大仕事。
本当にこの選択で繋がるのか?という不安が付きまとう、新しいテクノロジーに切り替えるのは気の重たい作業です。

努力の甲斐あってWiFiが繋がり、配信動画も見られるようになったのですが、目には変化が見えないのに環境が変わるのは不思議な感覚です。

今世界中を暗黒に陥れているウィルスは、目に見えない恐怖です。
もちろんウィルス自体見えないし、感染者も見分けられなければ、明日どうなるか先も見えません。

そんな中での今週の作品は、「祈り」です。
結界の赤い鳥居の内側は、神の宿る別世界。
そこで祈る幼い姉妹と見守る白い猫。

そう、猫は神の化身なのです。(稲荷神社ですが…)

神様も目に見えないものです。
目に見えなくても、この世界の混沌を見守っていてくれると信じたいです。

運動不足解消のため欠かさない散歩の途中で、おかめ桜とブロッコリーの花が満開でした。

こういう風景に出会うと、きっと神様はいてくれるような気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    私は退職した時に息子たちがアマゾンプライムビデオが見られるように、そのFire TV Stickをプレゼントしてくれてセットしてもらったよ。
    見逃した有名な番組とか見れて楽しかったな。
    この神社はどことなく川路の神社に似ているね。
    本当に私たちには祈るしかないよね。
    一日も早くいつかあんなこともあったなあという昔話に変わることを祈って。

  2. ヨシコ より:

    ナオチャ
    Fire TV Stickをプレゼントしてもらった上に、
    セットまでしてもらったのなら極楽だよ〜。
    親孝行だね。
    私は、洋画のテレビ番組が好きなので
    引きこもりで煮詰まって来たら
    息抜きにしようと思ってる。
    ここは、ウチの近くの塩舟観音の稲荷神社だよ。
    出来るだけやって、最後は神頼みだな。

  3. アトム より:

    東京都、感染者数100人/1日が対応できる限界ペースで都民全員が罹患するのに400年必要
    来年のオリンピックには間に合いませんね
    どのみち医療崩壊するなら、年配者を大事にしてくれる今のうちに罹患したほうが安心かもしれません

    通販申込みするたびAmazonPrimeに誘導されないよう必死に気をつけても
    知らぬ間に入ってしまい、加入月は必死に映画を見て解約してます(^^;

  4. カネゴン より:

    コロナの影響もあって、最近は面白いテレビもないよね~
    海外の旅番組も好きだけど、やってないし…
    昔は良くビデオ屋さんに行っていたけど、それも無いから、
    だんだんネット動画配信みたいな物も覚えていかないとダメだね。

    この稲荷神社の絵はジブリの世界のようで良いな~
    猫神様もいるし!
    これからもこの路線の絵を楽しみにしてるよ。

  5. ヨシコ より:

    アトムさん
    私たちパンデミックの最中に感染すると、
    もう診てもらえない歳かしら?
    せめて2年後くらいにで来るであろう
    ワクチンに期待しましょう!

    Amazon Primeは私も知らないうちに
    契約されていたことがありました。
    数ヶ月後で気がついてすごく損した気分。
    今の1月無料体験で、少し取り戻さなくちゃ!

  6. ヨシコ より:

    カネゴン
    ニュースはコロナ関係ばかりでウンザリ。
    外出は控えないといけないし
    仕事は暇だし
    図書館は空いてないし
    面白いテレビもないから、夜は
    動画配信で好きな番組を見ることにしたよ。
    アメリカのテレビドラマには
    結構ハマりそう。

    そして、また青梅から感染者が出たんだね。
    カネゴンのお仕事、大変だと思うけど
    気をつけてね。
    私は、気分転換の為にも
    この調子で毎週絵を描いていく予定だよ!