洗車と実家と失敗作

GW後半、太陽に庭の花々が眩しく輝く中、3日間は好天が続くとの予報を確認して、ニカさん洗車を始めました。
予報を気にするのは、ニカさんが洗車すると、これまでほぼ100%、その日か翌日に雨が降るからです。
そして今回も洗車を終えると、あざ笑うかのように俄かに空が暗くなり、夕方から土砂降りの雷雨。おまけに翌日も雨。
もう、お見事な雨男!と笑うしかありません。
この魔力を、いつか日照り続きで雨乞いしたい時に試したいものです。


GWに誰も帰省しなかった実家の弟から、写真が届きました。
暇だったので、五月飾りを飾って気分を盛り上げたり、氏神様の掃除とお詣りをしたり、庭の手入れなどをしてくれたようです。
実家の空気を送ってくれてありがとう。
また皆が集まって、ワイワイできる日が早く来ますように。

今週のニカさんは、ほぼ7ヶ月ぶりに絵筆を取り2枚立て続けに仕上げました。
「アチャ〜…」「失敗した…」「汚い…」「う〜ん…」などという声に、苦労が滲みます。
ウッシッシ。
今回の作品は、失敗作だそうです。(左:大雨の後の風景、右:九份雨の夜景)


私も一枚仕上げましたが、描き込みすぎてボヤッとした絵になってしまいました。

野道と白い猫

こうして比べてみると、いつの間にか、二人は違う道を歩いていたのでした。
それもまた面白し。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    車は毎日用足しで使いますか?
    洗車しても芝生の駐車場の上なら綺麗なままでいいんじゃない
    二人の作風、良い感じでらしさが見えてきましたね
    九分の雨はニカさんの呟きが聞こえて来そうです(^^

    じ~っと家で耐えているのに、まだ給付金申請書が来ないぞ~

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    現在車は、3日から4日に1度の買い出ししか使っていません。
    それでなくても歩くことが多いので、
    車はお金食いで宝の持ち腐れな感じ。

    ニカさんは、花粉を恐れて
    この季節はマメに洗車しています。

    水彩画のほうは、頭で描くのと
    手で動かすののギャップに、怒りさえ感じます。

    給付金早く来ないかな〜。
    アベノマスクはいらないけれど。

  3. カネゴン より:

    カネゴン家の車もオスカネがゴルフに行かなくなったので、ほとんど
    使ってないわ。
    先日、オスカネが用事で出かけた隙に、やっと駐車場の草取りができたよ。

    久しぶりにニカさんの絵を見たよ。
    以前はヨシコちゃんの絵と比べていたけど、ほんとに
    全然ちがう路線になったね。
    ニカさんの絵には、今のコロナによる鬱積した心の中が、
    かいま見える気がするよ。
    このところテレビなんかで人の居ない映像ばかり見ているので。
    今は、ヨシコちゃんのような明るい猫や人がいる絵がいいかな~

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    買い物はまとめ買い、車でなく歩く、というのは健全な方向かもね。
    でもウチの生活は以前と大きく変わっている訳ではないのにやっぱり閉塞感があるわ。

    カネゴンのニカさんの絵の批評で爆笑してしまいました。
    ああ、面白かった。
    おかげでスッキリしたわ。
    やっぱり笑うのは大切だね!

    ニカさんからカネゴンへ
    同じく爆笑!
    深読みしてくれてありがとう。
    絵の解釈は、見る人の自由です。
    これはただの失敗作で、鬱積はしてないのでご安心ください。( ゜ー´)b

  5. 直子 より:

    洗車なんてもうずうっとやってない(*_*)
    私も車に乗る機会は随分と減ったなあ。
    ニカさんは雨男か。
    私はどちらかというと晴れ女かもだなあ。

    実家の写真、懐かしい。
    氏神様ってあそこかなあと思いながら写真を見せてもらった。
    小学校の裏の辺りかなあ。

    ニカさんの作品のどこが失敗作なんだか、と美術音痴の私は思います。
    左の絵なんてとっても素敵だと思うな。
    よっちゃの絵はいつも優しい感じが溢れていていいね。
    猫がいいアクセントになってるね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    雨男より晴れ女の方が、役に立ちそうだ。
    何かの時はよろしく!

    実家の氏神様の場所、良く覚えていてくれたね。
    小学校の手前の山にお墓があって、その横の山道を奥に入った所だよ。
    私はそこの出だから、二階堂性に変わっても守ってくれていると信じている。
    多分ニカさんのこともついでに守ってくれている!…ということにしておくわ。

    いつも絵に関しては優しいコメントありがとう。
    良いのよ、たまにはへたっぴ〜!と言ってくれても、刺激になるわ。