アレンジとトリミングと自由

東京アラートも解除されて、少しずつ周りが動き始めたように感じます。
私たちの生活も徐々に活動モードに切り変わって来ました。

今日は友人夫婦と、歩いて30分ほどの中華料理で久々の外食を楽しもうと計画していたのに、あいにくの大雨のため延期になり、活動モードに水を差された感じです。

なので今週も相変わらず二人の作品ですが、少し趣向を変えてアレンジとトリミングというテーマにしてみます。

各々左から、元画像 → 元画像をアレンジした完成作品(F6)→ 完成作品をトリミング(画面の一部を切り出す)です。
(ギャラリーは一部表示なので、画像をクリックしてご覧くださいね)

最初はニカさんの作品「アムステルダムの街角」です。
元画像をアレンジして作品を仕上げますが「更に作品をトリミングした方が、全体のまとまり感が出る…」と本人が申しております。

次は、私の作品「ビーチ」です。
作品は、オーストラリアビーチの綺麗さとお姉さんの嬉しそうなポーズをアレンジしました。
最後の画像は、ニカさんに習ってメインテーマにトリミングしたものです。

私の方は、トリミングしてもあまり印象は変わらないかな。
でも、スケッチブックのサイズにとらわれない自由があるべきだと感じました。

コロナ後の社会では、自由の制限が続きそうです。
でも絵画の世界での表現は完全な自由です。
なかなか腕が伴わなくてお恥ずかしいですが、それも自由?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    前回の雨のの絵もそうだったけど「アムスの街角」は写真は光線も構図もイマイチ(失礼!)なのに良くアレンジして見事なスケッチにするよね
    写生じゃないので、写真はあくまでも素材という良い例だと思います
    トリミングしちゃうとせっかくの境界線のタッチが消えてもったいない、と思います
    「ビーチ」はお姉さんの体形変換が難しかったでしょう
    人物は2018年12月の下り坂のお婆さんは最高でした
    継続は力なり、お二人の努力は凄いなあ!

  2. カネゴン より:

    今日は雨で残念だったけど、今に時期、風邪なんか引いたら
    色々誤解を受けるし、焦らずゆっくり次の機会を待とうね。

    怪しい兄さん2人が、白猫と可愛いお嬢さんに化けた~~

    ニカさんの絵は、端のモヤモヤっとした感じが手描きの良さを表している
    ような気がして、カチッと切り取っちゃったらポスターみたいな感じになって、
    空のあたりに「コロナに負けない世界に」なんて標語が書きたくなっちゃう…

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    いつも念入りに鑑賞したコメントをありがとうございます。
    アトムさんはニカさんに甘くない??(*^^*) 
    もっと厳しくシゴいてやってください。
    下り坂のお婆さんの絵の事、よく覚えていただいていますね。
    あれは手数少なく描けました。
    ついつい手数が多くなっている今日この頃です。
    継続は続きます。もっと力が増えればなぁ。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    楽しみに準備していたのに残念! (▼▼#)
    でもあの雨の中を歩いて行ったら、ビショ濡れで風邪を引いたかもね。
    梅雨入りしちゃったから、天気の様子を見ながら次に期待してるね。

    ニカさんはいつもカネゴンの批評を楽しみにしているんだよ。
    私は端に気を使いながら描かなくても良いのにと思っていたけど
    やっぱりニカさんの絵は、端のモヤッとした感じが好評なのね。
    端次もきっとモヤッとしていると思うよ。(^_-)-☆

  5. 直子 より:

    少しずつ日常が戻ってきつつあるね。
    でも今までとは違う新しい時代の始まりでもあるよね。
    トリミングってなんだ?と思ってしまった。
    そういうレベルの私“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    絵心があるっていいなあってつくづく思うよ。
    今母が滞在中なんだけど、一昨日のかわらんべでおばさんと会ったそうで、おばさんに明日から松本に行くんだねと言われてビックリしたって。
    よっちゃからの情報で知っていたみたいだ。
    今日から10日間優しい娘を演じるために頑張るよ~。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    母とは毎日電話で30分以上話してるよ。
    結構大変だけど、良い娘を演じつつ。 v(^-^;).. 
    おばさんがナオチャやキヨチャ達と温泉旅行に行く事も話したよ。
    「すごいなぁ!」って、羨ましがっていました。
    10日間、頑張ってね〜!

    こちらは、なかなか実家にも帰れないよ。
    お盆が終わった頃には、一度顔を見せて来ようと計画してるよ。