実在したTVアンケー

ニュース番組など観ていると「独自の世論調査」などというコーナーがあって電話によるアンケートが行われているようだけれど「ホントかなあ..ウチに電話、来た事ないね。」と言っていたのがつい先日。 所が、それを聞いていたかのように突然やって来ました、電話アンケート。 21日(土)の夕方、たまたま私が実家からだと思って電話に出たのだけれど「TV東京のワールドビジネスサテライトですが電話世論調査にご協力願えますか?」というお電話。 あまりに突然で以外な事態に直面して、私の頭の中は一瞬カラッポ。 新手の詐欺かも…とか、個人情報が漏れるかも…などと疑ってはみたけれど、 面白そうなので覚悟を決めてみた。 質問内容を思い出して書き出してみましょう。 *小泉政権を支持しますか? *次の総理には誰が望ましいですか? *次の政権に何を期待しますか? (小泉政権の継続、福祉年金、外交、景気回復、靖国問題の解決、国の安全、だったかな..)の中から選ぶ。 *次の選挙ではどの政党に入れますか? *民主党は小沢党首で良いと思いますか? *民主党が政権を取っても大丈夫と思いますか? *好景気の実感はありますか? *格差が広がっていると思いますか? *この格差は今後どのようになってゆくと思いますか? *ボーナスで余裕あるお金が入ったら何に使いますか? *サッカーのワールドカップに興味がありますか? *選手では特に誰を応援していますか? *日本チームはどこまで勝てれば良いと思いますか? という様な内容を、考えるヒマなく次々と本能のまま答えるという事は非日常で、なかなか脳に刺激一杯の体験でした。TVというマスメディアに自分の意見を堂々と言えるなんて快感。ちょっと癖になりそうです。 その実体はただのアンケートなのではありますが…(^-^;) ワールドビジネスサテライトは以下のホームページです。
WBS(ワールドビジネスサテライト):テレビ東京
月曜~木曜よる10時、金曜よる11時スタート。「あなたと世界を経済でつなぐ」経済ニュース。
近々集計して放送されるらしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする