若葉の力

山の色もマダラでムズ痒い若葉の季節がやってまいりました。
今年の冬は長かった気がするので、今日の歩くと汗ばむ陽気は新鮮です。
工業デザイン:エルグデザイン

この季節、我が庭を彩るのは芽生え立ての今(だけ!)が見頃のチシオモミジ。
目にも鮮やかな紅色の若葉が、太陽の光を通して輝いています。
工業デザイン:エルグデザイン

庭の山椒の新芽もこの一週間で急成長。
虫もつかず味も舌触りも柔らかな今が旬です。
工業デザイン:エルグデザイン

な訳で、旬の筍をたっぷり煮物にしてみました。
トッピングには採れたての山椒の若葉が欠かせません。
苦みと清涼感が冬に鈍った胃腸を刺激してくれます。 工業デザイン:エルグデザイン

旬には早かったですが、カワハギのお刺身やソラ豆焼きでもあれば更に幸せ!
110424-50.jpg

どんな事件があろうとも、たとえ世紀末が来ようとも 今日無事で過ごせた事に感謝でき、未来への希望を持とうと思えるのも この若葉のパワーのような気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    一緒に歳を重ねたかった..(by ランちゃん)
    五十代って微妙なお年頃ですよね。

  2. ヨシコ> gopさん より:

    ジンと来る言葉だと思いました。
    一緒に年を重ねられる人が多いほど
    なんだか安心できる気分ですよね。
    それではご一緒に年を取りましょう。

  3. カネゴン より:

    相変わらず、美味しそうだね。
    カネゴン家もゴールデンウィークあたりにタケノコを煮ようかな。
     
    田んぼに見えるのはレンゲ?
    レンゲ祭りがあった頃は、とてもきれいだったよね。

  4. gop より:

    すいません、卒業したのは1976年で美子さんの言う通りでした。
    スーちゃんの最後の言葉にも泣けましたねぇ、立派です。
    皆さん一緒に年を取りましょう。

  5. ヨシコ>カネゴン より:

    タケノコも採りたてが美味しいから
    地物が出るのが楽しみだよね。
    レンゲ祭りはなくなっちゃったけど
    今もいくつかの田んぼにレンゲが咲いているよ。
    GWのおしゃべり、待ち遠しいね〜!

  6. ヨシコ>gopさん より:

    計算、合ってましたか。
    良かった〜!
    ついに私の脳みそがおかしくなったかと思ったよ。
    自分の死を前にして、冷静で他の人への気遣いができるなんてすごいですね。
    健康なくせに無力感に捕われている
    近頃の自分への刺激になります…。