縁側リフォーム

ミーコの形見でもある爪研ぎでボロボロになった縁側。 ミーコがいなくなってみると一層侘しさが際立ちます。 すっかり古くなった我が家とはいえ やもすると足を踏み抜きそうなので ニカさんに簡易リフォームをオーダーしました。 古くなった縦板の上に、横板を貼って強度と見た目をごまかそうという 合理的かつ容易かつ安価なフォームです。 こう見えて、私も肝心な所はチェック&口出し&手出しして完成度を高めています! プロダクトデザイン エルグデザイン デザインのポイント(?)は手前とサイドにも板を貼って無垢感を演出している所だそうです。 「できれば折りたたみ式にして、広いウッドデッキ風にして欲しい!」 という私のささやかな欲求は却下されました。 軽く磨いた後は、ニスを重ね塗りして完成で〜す。ご苦労さま。 プロダクトデザイン エルグデザイン 完成してみれば、お茶飲みに相応しい風情がある縁側...と言えなくはないですが おしゃべりコーナーにしても良し、庭を眺める椅子代わりにしても良しの 新しいゆとりの空間が生まれました。 少しの工夫で生活と気分を新たにできるのであれば 見慣れて空気のような存在になったスペースを 再度見直してみるのも悪く無いなあ…と感じます。 プロダクトデザイン エルグデザイン こちらは約2年前の同じ場所です。 ボロでも、邪魔でも、これはこれで幸せな一コマでした。 プロダクトデザイン エルグデザイン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 茶々丸 より:

    いいね、いいね、オレ様ここで昼寝もしたいし、爪とぎもしたいッ!!
                       ‥ゆるせ、ミーコ

  2. ヨシコ>茶々丸 より:

    茶々丸が来たら
    庭の紅葉の木につないであげるからね。
    そこなら縁側にも上がれるし
    芝生の散歩もできるし
    幹で爪研ぎもできるんだよ!
    ただし、宅急便のおじさんにパニックにならないでね。