冬には赤

一番好きな色は赤。 特に無彩色の冬が近づくと赤い色に惹かれるのは 血の通う動物の宿命なのかもしれません。 今年のクリスマスリースです。 カインズホームにて 山帰来の実とリースの土台を総額500円で購入。 有り合わせのビーズ、リボン、そしてカネゴン家からのイタリア土産の リボン型のパスタが少し残っていたので飾り付けてみました。 安くてお手軽だけど、ドア周りが華やいだ冬の空気に包まれました。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 居間の置き床にも、山帰来の実を飾るだけで部屋が暖かく感じられます。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 今年もニカママから、見事なシクラメンが届きました。 鮮やかで優しい綺麗な赤です。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン gopさんからの頂き物の青森りんごの可愛い赤。 故郷信州のりんごとはひと味違う、すゞやかな甘さは未体験の絶品でした。 御馳走様! 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 今年の冬の寒さはこれからが本番だけど 身の回りや目につく所に赤を添えると、心と身体がほっと暖まる。 これこそ本能的究極のエコですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    赤の心理的作用
    http://www.imageindiafair.com/300/305/
    だそうです(^^
    田沢農園の林檎はこんな
    http://ryou-hin.com/ringo.html
    また何か送りますね。

  2. ヨシコ>gopさん より:

    色のHP面白いですね!
    興奮型でも、浪費家でもいいのさ。
    特に自然界の赤が大好きです!
    逆に生地色や印刷色の赤は難しい。
    りんごの蜜も美味も納得できた田沢農園HPでした。
    m(^0^)m

  3. 直子 より:

    へえ~、よっちゃの1番好きな色は赤なんだ。
    私は白が1番好き。
    まるで運動会みたいだね(*^_^*)
    きれいにしてある様子が伺えるね。
    片付け上手でもあるんだろうなあ。

  4. カネゴン より:

    さすがヨシコちゃん、やっぱりセンスが良いね。
       
    あり合わせのビーズという言葉で、あのパッチのクリスマスキルトを思い出したよ。
    あれにもいっぱいビーズを付けたよね。
    そろそろ12月、カネゴン家もまたあれを出さなくっちゃ。

  5. ヨシコ>ナオチャ より:

    以下が色の深層心理だって。
    「白が好きな人は 純粋、素直な人です。
    ずるいことを嫌い、不正を憎む気持ちが強く、正義感あふれる人が好む色が白なのだそうです。
    いつまでも 純真な気持ちを持ち続けたいと考えていて、他人には潔癖さを求め、理想が高い人が好む色だそうです。」
    なるほどね!
    ( ゜ー´)b

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    リボンパスタは食べても飾っても大活躍でした! (^.^)v
    ウチも今週中にはあのクリスマスキルトを出すよ。
    真鍮の鈴なんか、だいぶ色がくすんで来ちゃったね。
    すでにアンティークキルトだよね!(^。^;)
    …にしては、派手だけどさあ。(^-^;)..