モヤモヤ

昨日は東京でも早々と桜の開花宣言が発表されました。

現在青梅地方は、梅が満開中。
桜が急げば、今年は梅と桜の同時満開が楽しめるかもしれませんね。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

急に暖かくなったせいで、庭の雑草も元気に成長を始めたみたいです。
午前中には庭の手入れを始めましたが、 強風と花粉による目のかゆみとくしゃみにめげました。
最近は、喉の奥までカユイのですが…気のせいであって欲しいものです。

今年のすざましい花粉の中、皆様は、どのようにお過ごしでしょうか。

花粉症患者になって久しい私達は、毎年この時期は涙まみれの日々を送っています。
3月にまとめて受けている人間ドックの結果は、まだ全て出そろいません。
特に気になる所は無いのですが、自由業の手前、請け負った仕事は 自分達だけの問題では済まされないので、体調には気を使います。

受験を迎えた甥っ子達の進路は、まだ確定していなくて 次週まで持ち越しです。

春霞の3月は、心も身体もハッキリしない季節。 でも、これで良いのかも。

モヤモヤしながら、冬から目覚め、心と身体をリセットさせてから 新しい扉を開けるための季節だから。

本日、伸びて来た葉牡丹の中に、しっかりした花芽をみつけました。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

日本人にはやはり、4月が心の新学期。

9月というのはピンと来ないなあ..。 単に慣習なのかもしれないけれど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    春はやっぱりピンクが似合うね。
    葉牡丹の花ってこれから菜の花みたいな黄色い花が咲くんだっけ?
    暖かくなってきたから、色々花が咲いてきたね。
    カネゴン家も昔ヨシコちゃんからもらったムスカリがどんどん顔を出し始めてきたよ。

  2. アトム より:

    春は陽気も花々もいいんだけれど
    花粉がなけりゃ~ねェ
    先ほど帰国しましたが一瞬で
    花粉症発症しました(^^;

  3. gop より:

    花粉、80%は飛びきったそうで。少しは楽になって来た様な。
    花見は月末ですかねぇ(咲いていれば)

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    ピンクも様々あって、綺麗な季節になって来たね。
    葉牡丹は、菜の花のような花が咲くから
    花が終わるまで姿を変えて楽しめるよね。
    ムスカリって増え過ぎるでしょ。(^-^;)..
    昨日は、霞川に菜の花も咲いていたよ。

  5. ヨシコ>アトム より:

    お帰りなさい!
    花粉が有る無しで、そんなに急に違うものなのですね!
    フロリダにはなくても北部には杉くらいありそうなのに、
    なんで日本ばかりこんなの?と不思議ですよねえ。

  6. ヨシコ>アトム より:

    花粉もピークを過ぎた!と聞いたとたんに
    気持が楽になりました。(^.^)v
    今年の花見は、花より団子で焦らずに計画しましょう!

  7. 直子 より:

    春ね、なんだか今年はいろんなことがいっぱいある春になったよ。いいことも悪いことも。節目はあんまり好きじゃないかもなあ~。
    今年もよっちゃはお花見に忙しいんだろうね。私はもう何年もないなあ。花粉症お大事にね。私は全くないのよん“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    甥っ子ちゃんたちの桜も咲きますように。

  8. ヨシコ>なおちゃ より:

    もしかしたら、春には誰にでも
    色々な変化が起こる時期なのかも。
    良い事も、そうでない事もあるだけに
    不安がつきまとうのかもね。
    それにしても、ナオチャも花粉症じゃあないんだね。
    いい んだ~(¬_¬)