青梅丘陵ハイキング

歩くのに気持ちの良い季節になり、久しぶりに青梅丘陵を歩いて来ました。
JR青梅線・青梅駅で下車してから坂を登って山道に入ります。
青梅丘陵1.jpg

最初は、整備された歩きやすい散歩道が続きます。
青梅丘陵-2.jpg

景色の良いポイントに東屋があり休憩所になっています。
次の休息所まで、歩いて20分間隔であるので気分的にも楽に臨めるコースです。
青梅丘陵-3.jpg

途中には見上げるばかりの大木あり。
青梅丘陵-5.jpg

踏んでしまいそうな小さな花に、陽炎のような虫あり。
青梅丘陵-6.jpg

2本のトレッキングステッキでザックザック歩く本格的な集団あり。
青梅丘陵-7.jpg

強引に作ったような観光スポットあり。
(枝間の富士..なかなかのネーミングです。残念ながら富士山は見えなかったけど…)
青梅丘陵-8.jpg

いたるところに落ちているドングリに、遠くで熊鈴の音が聞こえると、冬眠前の熊に遭遇しそうなちょっとした緊張感も味わえます。
151024-12.jpg

この道はiPhoneのマップには載っていません。
でも道案内がしっかりしているので安心です。

青梅丘陵-9.jpg

ここが一番見晴らしの良い高台でした。遠くに霞む多摩川も見えます。
青梅丘陵-10.jpg

第四休息所を過ぎると宮ノ平駅までは、山道の急な下り坂が1kmほど続きます。
ここはちょっと足に堪えますが、青梅駅から約2時間。 気軽に歩ける、気持ちの良いハイキングコースでした。

11月の半ば頃の紅葉の時期も良いかもです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ここはハイキングに良いコースだよね。
    しばらく行っていないけど、けっこう団体様も来るようになったんだね。
    ここは杉が多いから春のウォーキングは危険だけど、これからは空気も澄んでくるから
    スカイツリーも富士山も良く見えると思うよ。
    元気があったら、宮ノ平よりもうひとつ先まで行ってもよいかもね。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    本当はもう1つ先の駅まで行こうと思ったんだけれど、
    あまりの急勾配に恐れをなしてしまいました。^_^;
    今日は、合計して約15,000歩
    10キロほどのウォーキングだったよ。
    歩くのに楽な季節になったから
    お互いたっぷり歩いて、
    冬ごもりに備えましょ。

  3. gop より:

    昔変なクルマを持ってた頃、青梅丘陵を周回する小曽木街道〜成木街道〜軍畑コースは良く走りました。当時吹上トンネルが心霊スポットだとは知らなかった…

  4. アトム より:

    もう少しで紅葉ですね
    今日、骨密度を測ってもらったら
    同年代の78%でダメだしされました
    バイクばかり乗ってないで見習ってハイキングしなきゃ・・

  5. ヨシコ>gopさん より:

    あの目立つ車で田舎の山道をかっ飛ばしていたのですね。(^0^)
    ドライブにも霊にもウトい私ですが
    心霊スポットは、危うきに近寄らずです。
    パワースポットなら大歓迎なのですが…。

  6. ヨシコ>アトム より:

    私も若い頃は、健康なんかにお構いなく
    近くても車を使っていました。
    健康のために歩くという発想自体が
    年なんだなあと思う今日この頃。
    でも昔のままの生活だったらと思うと…、
    ゾ〜ッとする今日この頃でもあります。

  7. 直子 より:

    ハイキング、いいなあ。
    いいコースがあるんだね。
    この季節にはもってこいだよね。
    母を見ていると歩くって大切だなあって思うよ。
    足腰鍛えないとね。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    ウチの母も80歳過ぎた頃から
    足が弱って来たと感じるよ。
    親は、いくつになっても教えてくれるものだね。
    せっかく歩くのなら、色々なものを見ながら
    楽しんで歩きたいものだなぁ。