What is the design?

2月25日から開催される「たま工業交流展」「東京都中小企業振興公社:東京デザイナー情報」から機会を頂き、エルグデザインも2日間出展することになりました。 「たま工業交流展」は、多摩地域の製造業が集まり、自社アピールをしながらの親睦の場です。 和気藹々とした交流の場ですので、エルグデザインもデザインの活動を紹介するリーフレット(まだ原案)を考えてみました。 (☟クリックで拡大します) エルグデザイン紹介1.jpg エルグデザイン紹介-2.jpg とかく先入観のある「デザイン」という仕事を、誰にでも判るように紹介するのはとても難しいです。 製造業の関係者が、デザイナーに対して本当に知りたい事は何なのでしょう? …で、考えた末に、Q & A でお答えする方式のリーフレットにしてみました。 手前味噌はございますが、中小企業においてもモノづくりには、製造側と使う側を結ぶ「デザイナーの思考」が必要不可欠だと思います。 デザイナーが関わる事で、製品のクオリティと市場性が格段に変わります。 (必ずしも、エルグデザインである必要はありません)(^-^;) 「機能は良いから大丈夫」「お金がないから」「デザイナーの事はわからない」などという理由で、安易に製品化してしまわないでくださいネ! などという、使命感にも似た気持ちで動かされているこの頃です。 こんな活動は、地味ではありますが、結構楽しみつつやってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    早いもので私のデザイナー?としての先も見えて来ました。
    左上の、懐かしいですね。あの頃は大変お世話になりました。
    リーフレット、デザイナーがデザーナーになってます(^^

  2. ヨシコ>gopさん より:

    大手企業のデザイナーを卒業しても
    中小製造業のデザインのお手伝いは歓迎されるかも!
    せっかくの経験があるのですから。
    入力ミスのご指摘も、ありがとうございます。
    助かりました。 (^。^;)ホッ!