この夏のあれこれ

日本列島が猛暑に覆われる中、地球の裏側ではリオ オリンピックが始まりました。 今回のオリンピックは、テロや金銭問題や反対運動やドーピングなどのダーティな部分が取りざたされています。 とかく世間は利権がらみが付きものなのでしょうが、純粋に選手の努力が昇華され、感動を世界に与えてくれる大会になりますように。 最近のニカママです。 五月の末に生死の淵をさまよったは思えないほど元気です。 病院から施設に移ることになった時、洋服を10着以上購入しました。(←私が) おかげで施設では、とてもセンスの良いお洒落な奥様と褒めてもらっているそうです。 (↑もちろん私の見立てが良いのと、ニカママの着こなしが良いのと、少々のお世辞?) お洒落は元気の源ですね。 秋にはニカママがスポンサーで、私達を2〜3泊の大盤振る舞いの大名旅行に連れて行ってくれるそうで..、希望も生きるための大いなる糧なのですね。 二階堂友子・隆.jpg それにしても、平成28年度障害・遺族基礎年金受給者向け給付金のご案内が届きましたが、介護生活新参者の私たちには何のことやらチンプンカンプンです。 ニカさんがお問い合わせダイヤルに2回も電話して、やっと内容が把握できました。 高齢者が読んで理解できる内容ではありません。もう少しわかりやすいように工夫しましょうよ。 給付金.jpg この夏、ニカママの洋服はたくさん購入しましたが、それで気力を使い果たし自分の服はヨレヨレ気味の私。 届いた通販のカタログにしばし夢中で、憑かれたように欲しいモノにタグを貼りまくってました。 通販.jpg ぜ〜んぶあったら嬉しいけど、もちろん全て購入できる訳ありません。 「コレ良いなあ..♥」と、夢みているうちが、一番楽しい時… 、 って言うか、タダで夢をたっぷり買っているのですね、この段階。 タダの夢なら、買わなきゃ損損。 何だか今年は、花火大会の予定も失念してました。 昨日はド〜ンという大きな音で初めて青梅の花火の日だった事に気が着きました。 慌てて二人で二階に上がり、部屋の窓からささやかな花火を楽しみました。 (小さい声で) 玉屋〜! 花火.jpg    

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    暑いね~
    でも立秋を過ぎたので、もう残暑だね。
    ニカママすっかり元気そうで、良かったね。
    ただ家族としては、この辺で回復が止まってくれなければ困る…という感も無きにしもあらずってとこだよね。
    お役所の書類っていつも大変だよね。
    取るときは黙っていても取られるけど、もらうときの手続きは大変。
    知っていればもらえる、知らなければもらえないってものもたくさんあるから、私も大変だったよ。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    この調子で元気になりすぎて、要介護認定が外れちゃったら
    喜ぶべきなのか、まずいのか…。(^-^;).. だよね。
    本当に役所の書類関係は、種類も色々ある上に、内容も分かり難いね。
    これって、要介護の当人には判読不可能だと思うけど、
    どういうもんなんでしょ。
    で、スマホデビューは順調かな?(^.^)v

  3. 直子 より:

    わあ、お母さんこんなに元気になられたのですね。
    よっちゃ、いい仕事したね。きっとお母さんはすごく感謝しているよ。
    洋服を10枚以上も買ってあげたなんて素敵。
    センスがいいからいいなあ。
    私だったらその年頃のご婦人の洋服は選べないなあ。
    自分のだってよくわからないのに。
    大変だった夏もきっとあっという間に終わるね。
    まだまだこちらも十分暑いけどね。

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    私は、安い服でできるオシャレなコーディネートが得意なのさ!
    (^ω^)
    これまで、何度も一緒に買い物しているから
    好みもわかっているしね。
    訳あって、ニカママは着のみ気のままで来ちゃっているので、何でも新品のピカピカママだよ。
    ただ、小さなサイズを探すのには難儀するよ。
    さすがに松本も暑いんだね。
    お互いに、良い夏にしましょう。

  5. アトム より:

    今日1年ぶりくらいに都心に出張しました
    もう烈暑ですね
    放映権の関係で東京オリンピックもこの時期ですよね
    全部ナイターゲームにしないと
    オリンピックじゃなくてサバイバルゲームになってしまいます
    本日の死者ロシア1名熱中症スエーデン2名・・はぁ

  6. ヨシコ>アトム より:

    奇遇ですね!
    私も今日オリンピック開会式のある味の素
    スタジアムの近くに仕事で行っていました。
    猛暑の中、10分ほど歩いて汗だくでした。
    4年後のオリンピック、そして私たちは
    どうなっているんでしょうね。
    猛暑の中、元気に頑張っている老人を目指しましょ!