盛りだくさんな誕生日

歳を重ねるにつれ、どうでも良いわ..的な気分になる誕生日(13日)ですが、今年はニカママと過ごす事で特別な日になりました。「美子さんに、誕生日のプレゼントとしてお洋服を買う!」とのありがたいお申し出を受けて、出かけたお店です。「良い品物を選んで」と、側に付き添って一緒に見立ててくれました。


ニカママからプレゼントしてもらった、上質で綺麗なブルーのジャケットと手袋です。
自分ではいつも安い服しか選ばないのに、私には良い物を選んでくれるニカママの気持ちがありがたく、しみじみと幸せな誕生日になりました。

洋服の右上の紙のツリーは、毎年贈られる以前の会社の後輩からのバースデイカードです。辞めてから20年にもなるのに今でも届くカードからも幸せが運ばれます。


翌々日の15日は、2日遅れの誕生日会としてニカさんとアート散策に出かけました。

最初に訪れたのは渋谷文化村で開催されている「ロマンティックロシア展」で、投げかけるような眼差しの美女と対面して来ました。
土曜日なので混雑を心配しましたが、比較的ゆったり鑑賞でき、展示内容も充実していて、馴染みの薄かったロシア美術を堪能できました。

エルグデザイン二階堂美子

続いて、丸の内の丸善ギャラリーの「RHEA STANDKE x 永山裕子二人展」へ。永山裕子先生は水彩画の本を見てからのファンなので、じっくりプロの水彩画を鑑賞でき、良い刺激を受けて来ました。

素敵なイベントの最後は、毎年恒例のお店でイタリアンのアラカルトをいただきました。

たっぷり歩いたのと、様々な都会の刺激でお腹も空き、美味しいお料理をさらに美味しくいただきました。

歳を取る誕生日なんてどうでも良いわ…的、投げやりな気持ちを反省しつつ、こんな誕生会がいつまでも続きますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    お誕生日おめでとうございます。
    またひとつ差がついてしまった“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    素敵な洋服だね。
    ニカさんのお母様の気持ちが嬉しいねえ。
    そしてよっちゃは赤がよく似合うなあと思いました。
    一番好きな色は「赤」だったよね。
    いい一年になりますように。

  2. ヨシコ より:

    ナオチャ
    ありがとうね。
    あと5ヶ月でナオチャも追いついてくれるでしょ。(^.^)v
    ニカママの気持ちには、本当に感動しちゃった。
    もちろん素敵な服もすご〜く嬉しいんだけどね。

    着ていて元気になるから、赤い服が多いんだよ。
    でもこのブルーの服で大人の着こなしをしたいわ。

    ナオチャは白が好きだったね。
    来年はまた真っさらな気持ちで出発だね!

  3. アトム より:

    プレゼントいらないから60歳過ぎたら誕生日が来るたび一歳若返らないかな~
    先日、母が「いつもお世話になっているからアキコさんに30万円お小遣い」と言い出し
    カミさんは恐縮して貰ってましたが、言葉使いが丁寧になったのは一日限りでしたね・・
    肉をたっぷりというより、美味しいものを少しづつというのが贅沢ですね

  4. ヨシコ より:

    アトムさん
    すご〜い、30万のお小遣い! ..(@。@;;; 
    よっぽど奥様はお母様を大事にされているのね。
    こういうのは金額ではないと思いつつ、うらやまし〜!

    でもニカママは、いつも感謝の気持ちを表してくれるし
    結構可愛いところがあるし、
    ここに来て歳を取るごとに良き人になっている気がします。
    私もそういう風に歳を重ねたいと感じる今日この頃。

  5. カネゴン より:

    お誕生日おめでとう!
    当日にオメデトメールを出さなくてごめんね~
    ニカママとヨシコちゃん、良い関係なのはニカママが持っている
    パッチのバッグを見てもわかるよ。

    この「ロマンティックロシア展」はまだロシア気分が抜けきってない
    カネゴンには魅力的だわ~
    さっそくホームページを見ちゃったよ。
    行ってみたい…混んでるかな…人混みでインフルエンザうつったら
    嫌だな…でも見たいな…って気持ちでいるわ。

  6. ヨシコ より:

    カネゴン
    ニカママのバックが、以前私が作った
    パッチワークの作品だって
    よくぞ見抜いたね〜。(^.^)
    いつも気に入って持っていてくれるので
    作りがいがあったと言うものです。

    ロマンティックロシア展は、 19世紀の比較的新しい作品だったから、
    エルミタージュとはまた違ったロシア美術が楽しめるかも。
    来年の 1月27日までやっているようなので
    マスクとうがいの完全防備で出かけてみてね。(^^)