2019年のお正月

天気に恵まれ自宅で過ごす、のどかなお正月でした。

元日にはニカママが、2日にはカネゴン家が訪れて和気藹々と過ごし…、と昨年と同様のパターンでしたが、昨年と同様の健康と笑顔が一番ありがたいことです。

エルグデザイン 二階堂のお正月

今年の目標です。

● 良い仕事を残す
● 仕事でも遊びでも、なるべく外へ出る
● 旅をする
● 水彩画では、写生からの脱却を目指す
● ネットにかける時間を極力減らす
● おまけ(できれば贅肉とアルコールも極力減らす..)

なかなか大層な目標が掲げられました。…明日から頑張りましょう!


今年の初詣は塩船観音に参拝しました。

何と言っても一番大切なもの、健康と安全をお護りください。

エルグデザイン 二階堂美子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    ニカママ元気そうで何よりです
    我が母は昨年要介護2から4へ2階級特進してしまいました
    明日は我が身と考えるとやはり健康ですよね~

  2. カネゴン」 より:

    先日はお邪魔様でした。
    お陰で良い年の始めになったよ。
    ヨシコちゃん家も塩船に行ったんだね
    そのうち水彩画になりそうな写真だわ。
    ヨシコちゃんが健康と安全をお願いしている、
    正面にいる神様は…
    今年も夫婦円満でね!

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    お母様、要介護4だとご家族も大変ですね。
    ニカママは、リハビリを頑張ったようで
    昨年要介護2から要介護1に降格になってくれました。
    ニカママの口癖は、
    「歩けなくなったらおしまいだよ〜。」です。
    お互い一生懸命歩きましょう!

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    カネゴン家も、初詣は塩船観音でしたか。
    私たちは3日に行ったのですが、
    山門の入り口までものすごい行列だったよ。

    この時、私を撮影しているニカさんの後ろに
    観音様がいらっしゃったという事で。(^-^)

    お互いに今年も夫婦仲良くいきましょう!

  5. 直子 より:

    よっちゃの今年の目標、いいなあ。
    私も遅ればせながら母が帰ったら考えてみるかな。
    その軸にあるものは、心と身体の健康だよね。
    そして友達を大切にしたい、とも思います。
    なかなかひとりになれなくて落ち着きません。
    母はあと1週間くらいは滞在することになりそうです。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    母親とはいえ、やっぱり日頃いない人が家にいると、何かと気を使うよね。
    でも息子さんたちがおばあちゃん孝行を分担してくれているようだから、
    ナオチャの負担は軽減してるみたいで良かったわ。

    母たちからは歳を取ったことの不安のようなものを感じるよ。
    身体は思うように動かなくなるし、ボケてないか気になるし
    これから先のことが不安なのは想像できる。
    できるだけのことをしてあげようと思うよね。
    あと一週間、頑張ってね! (^.^)v