3月末日

私のMacが突然壊れ、復元した(なぜかプリンターが使えないままですが)と思ったら、ご老体のBMWにも病気が感染したようで、昨秋に続いてまたもやディラーに入院中です。
我が家の交通手段は車1台しかないので、修理にかかる1週間の生活用品の補充は、二人揃って大きなリュックを背負ってせっせと歩くべし。

立ち寄ったお店で美味しいランチを食べたり、春爛漫な花々を眺めるのが役得で、考えようによっては優雅な時間になりました。

今日で3月もお終いです。
明日の今頃は、新しい元号のニュースで盛り上がっていることでしょう。

西暦の方が使い慣れていて、月日の流れが認識しやすいけれど、元号とは時代を記憶に留めてくれる記号になるような気がします。

私の予想は「安豊」です。不安な時代に安心を。
AI時代に、人は豊かな心で生きたいという願いを込めて。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    修理期間の代車、断ったんですか?
    ウチは50m先のゴミ捨てにも車使うし・・
    それにこの時期、車は爆裂花粉のシェルターにもなるし・・

    さあ春爛漫直前です
    平成は鳴かず飛ばずの沈滞の元号だったけど
    新しい元号の辿る道は春爛漫というより厳冬でしょう
    堺屋太一が亡くなりましたけど
    政府は口先だけでは無く、日本の将来像を明らかにしないといけませんよね

  2. カネゴン より:

    私は仕事のない日はなるべく1万歩くらい歩くようにしてるけど、なかなか難しいよ。
    車が無けりゃ否が応でも歩かなきゃならないから、たまには健康のためにも良かったじゃない。
    新しい元号は「安」がつく予想が多いから外されるような気がするなぁ…
    「寛」とか「美」とか付いたら大騒ぎだろうな…って、いい加減ッ

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    車を購入したディーラーの代車は予約の
    1ヵ月以降じゃないと借りられないらしいです。
    修理の時間は長くかかるし、修理費用は高いし、
    もう次は、国産車にして欲しいわ。
    50メートル先に車を使うなんて贅沢ですね〜。
    でも、歩いた方が早くありません? (^^)

    これから春爛漫。
    アトムさんの花の写真を楽しみにしています!

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    ウチも、毎日散歩しているので毎日7000歩位は歩くけれど、1万歩はなかなか難しいね。
    でも毎日歩いているから、こういう
    緊急事態にも対応できているかも。
    (^ω^)
    ヤオコーが近いカネゴン家がうらやましいよ。
    寛や、美か、その手もあったね。
    まぁ明日には決まっちゃうから
    今日のうちにいい加減なこと言っておきましょう。

  5. 直子 より:

    すごいな、よっちゃ、毎日7000歩も歩いているんだ。
    でも考えてみたら私も仕事している間の5時間は、ずっと立ちっぱなしであちこち動いているのかもなあ。
    都会の人はよく歩くよね。
    買い物にはどれくらいかかるのかな。
    でもそのおかげでいい時間が過ごせたみたいでよかったね。
    新しい年号も発表になったね。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    いつも座り仕事だから、毎日必ず小一時間歩いているんだよ。
    仕事の日のナオチャの方が、ずっと歩いているんじゃない?
    スマホでもどのくらい歩いたかわかると思うよ。

    我が家は不便なところにあるから、最寄りのスーパーでも徒歩で片道25分〜30分くらいかな。
     (^。^;)
    行きはヨイヨイ、帰りはずっしり重たいリュックでグッタリさ。
    新しい元号は大外れ!霊感が無いことが証明されました。…(T_T)