年末あれこれ

やっとこ年賀状を作りました。
私がデザインし、データを作り、印刷しますが、一筆は各々で書き添えます。
毎年感ずる事ですが、きちんとした字を書く機会などない日々なので、年々確実に字が下手になっています。
さらに今年は、老眼鏡デビューを果たしたため、ペン先の感覚がどうもしっくり来ません。
散々な一筆になってしまいましたが、気は心でご容赦願います。

先日は文具メーカーの若手二人が、新企画の今後の方向について私たちの知恵を借りに立ち寄ってくれました。
仕事として発生してはいませんが、2時間ほど忌憚ない意見交換ができました。
これまでの私たちの経験と情報が、弱者のために価値ある製品の将来に役に立てればそれだけで十分と感じます。
もちろん将来の仕事として繋がってくれれば、より嬉しいです。^-^)v

個人的には、以前商工会を通じて支援した理髪店のパンフレットが好評で、増版のための再調整のご依頼に応えて支援を行ったりしています。

華々しくはありませんが、今年も心地の良いポジションで生活できた事に感謝しています。

そうこうしているうちに、間も無くクリスマス本番です。
毎年届く以前の会社の後輩からのカードは、今年も幸せを届けてくれました。

今年もあと10日を切りました。
今年は少し早めに片付け始めたつもりでも、やっぱり年末はバタバタです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    弁護士とか工業デザイン事務所への最初の業務依頼・相談って敷居が高いですよね
    どう会話して良いのやら、費用はどのくらいかかるのか・・
    文具メーカー若手が気楽に来てくれるのはありがたいですね
    このHPの「デザインの進め方・流れと費用」の説明は親切だと思います

    年賀状はカミさんが今晩中に必死に彫り終えると思います(笑)

  2. カネゴン より:

    今年もあと少しだね、もうちょっと頑張ろう!
    ニカ家も今年一年充実した生活を送れたようで、何よりです。

    私もようやく年末掃除を始めて、今日は換気扇の掃除をしたよ。
    庭の片づけもあるし、窓ふきもあるけど、寒くなって来たからね~
    そうそう、蘭の花ありがとうね!
    この写真にも載っている紫の蘭は、うちもまだ元気だよ。

    ところでインフルの患者さんがたくさん来ているから気を付けてね。

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    デザイナーは、資格が無いし
    レベルもまちまちなので
    信頼して頂くまでの道のりが長いです。
    カッコ付けるより、敷居を低くして
    仕事の内容を理解して頂くようにしているつもりですが… 、
    それでもまだ足りないかも。

    今年もアトム家はお二人合作、
    奥様手彫りの年賀状ですね。
    毎年凝ってますものね!
    楽しみにしています。

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    インフルエンザで大忙しの中、大掃除は大変だよね。
    まぁ、旅行で遊ぶ元気があるから大丈夫か。
    (*^^*)

    我が家の元旦は、ニカママが来るけど
    その他の日に、遊びに寄ってね。
    あるモノを持ち寄ってのんびりしようよ。
    来られそうな日が決まったら連絡くださいね。

  5. 直子 より:

    相変わらず充実した毎日を送っているね。
    よっちゃはきちんとしてるから羨ましいよ。
    年賀状楽しみにしているよ。
    私はインクをケチったデザインを使っただけなのでご容赦願います“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    昨日のクリスマス。
    よっちゃもよく知っている名古屋のSちゃんから動画のプレゼントがあったよ。
    友達はいいなあと改めて思ったよ。

  6. ヨシコ より:

    私はナオチャみたいに、きちんと暮らしてないよ〜。
    充実というより、良いところを見て感じて感謝するのがポイントさ。
    “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

    Sさんは、気遣いのできる人だね。
    きっと何かと大変なナオチャに、元気を送りたかったんだろうなぁ。
    私も、昔の後輩からのバースディカードは嬉しかった。
    思い出してもらえるだけでも幸せな事と思います。