今週のあれこれ

金曜日は、TAMA協会(首都圏産業活性化協会)の新春講演会と賀詞交換会に参加しました。講演会は真田幸光教授による「2020年の世界と日本を俯瞰する」。アメリカと中国の利害関係などとてもわかりやすくご講演いただきました。
文字を追う情報が多い毎日ですが、たまにはきちんとした場所で耳からの情報も必要だと感じました。

賀詞交換会ではご無沙汰していた方々にご挨拶する機会が持てました。
久々にお会いした池野社長とは、二次会にお誘いいただき、世界を股にかける熱い近況をお伺いしているうちに帰宅は午前様。

翌、土曜日。
「なんじゃこりゃ…、わからん…、つまらん…、」と書いてあるニカさんの背中です。
ニカさんは結婚以来、一度もシーツ交換どころか洗濯さえもしたことがありません。
「何事も一度は体験してみよう!」という事で、シーツ交換と布団干しを経験することになりました。
私ひとりで片付けた方がてっとり早いのですが、ここは我慢我慢。

午後に布団を取り込み、シーツをセットした後で感想を聞いてみたら「別に大変じゃなかったけど、構造に改善の余地ありだな」と言う事です。
…. やせ我慢ですね。

随分ご無沙汰していましたが、今週は台湾旅行で訪れた九份のイメージを描いてみました。
描き始めてすぐに、挑戦するには無謀な難テーマだった事に気付きドツボにハマりました。
ものすごくゴチャゴチャした風景なので、イメージで描いて誤魔化すしかありません。災い転じて、これをきっかけに新しい世界に入れるか?!


最後に、早いもので明日は立春、節分です。
庭に鳥の落し物からヒイラギが育ったので、厄除けで飾ってみました。

鬼は遠避けて、福はたくさん欲しいのが人情。
明日は、ご近所にはこっそり(恥ずかしいので)、気分は盛大に豆まきします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    夜の雨の九份、朦朧として滲んで反射して、カッコイイ題材だけど最高難易度ですね~
    とても雰囲気が良く出てますよ
    よく最後まであきらめずに仕上げてエライです
    自分なら絶対途中で放り投げてると思う

    ニカさん、独身時代は一人住まいしてたよね
    洗濯やシーツ替えはともかく、食事ができるのは将来に向けて心強いです

  2. ヨシコ より:

    アトムさん
    今週は、時同じくして、延び延びになっていた水彩画を再開できましたね。
    でも描いてみたい!と、描ける!は違うのだという事がよ〜くわかりました。(>_<) 
    軽快に描き上げたアトムさんとは異なり
    こちらは途中でやめようと思いましたが、なんとかなんとか仕上げました。

    ニカさんは、毎日の朝食とお風呂掃除が担当です。
    それだけでも十分感謝するべきですね。

  3. カネゴン より:

    いつもの年なら、この季節はほとんど晴れが続くけど、今年は
    雨が降ったりして、布団を干す日が限られたよね。
    うちは花粉が飛び始めると、布団干しが出来ないから、
    今のうちにと、土曜日、敷布を洗って布団干したよ。
    オスカネもまず自分じゃ布団干したり、敷布を洗ったりしないよ。
    あれ、結構重労働なんだけどね。
    ただ時々、私のベッドシーツのかぶせ方が気に入らないようで、
    自分の分だけ直してるわ…

    懐かしいステンドグラスキルトは寝室にあったんだね!

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    ホント、布団干しとシーツ交換は
    重労働に感じるようになって来たわ。
    清潔に整えるのも、楽じゃない事に気がついてくれたら良いのだけど、期待はできないな。
    そろそろ花粉の季節なので、布団干しは当分無理だね。
    一昨日から花粉症の薬(セチリジン)を
    飲み始めたけど、ものすごく眠いよ。
    朝になった事にも気がつかない位、爆睡しちゃう。
    薬の副作用ってそんなもんなのかなぁ。

    ステンドグラスのバッチの事、
    よく気がついてくれたね!
    少し色が褪せてきたけど、
    手作りのものは手放せないね。

  5. 直子 より:

    わはは。
    ニカさんの背中が本当にそれを物語っている気がする(^_-)-☆
    やせ我慢の発言も思わずクスっと笑ってしまったよ。
    でもニカさんはお料理してくれるんだったよね。
    それだけでもすごくうらやましいぞ。
    今度の絵はいつもと少しイメージが違うけどそれもまたいいね。
    そういえば豆まきなんてもうずうっとしてないよ。
    実家にいたころは毎年やっていたなあ。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    男性と女性は平等だけど能力は違うから
    お互いに得意な所で補いながら
    何とかやっているよ。
    ナオチャも三男クンと役割分担してる?^_^

    実家にいた頃は、節分の日は近所に聞こえる
    位の大きな声で豆まきをしたものだよね。
    こちらではどこからも聞こえないので
    ひっそりとやるしかないわ。
    鬼もどうしていいのかわからんのじゃない?
    (*^^*)