桜咲き雪が降り

3月のうちから桜が満開になりました。
なのに今日は真冬に逆戻り。
冷たい雪が降り、桜の花も凍えているようです。

今年は平和なお花見には程遠い春が続いています。
エルグデザインは、これまでも事務所にこもる事の多い生活だったので、外出制限でも大きな変化はないはずなのですが、やはり自由が有るか無いかで、心のあり方が変わるものですね。

日々の会話もついついコロナウィルスの話題になりますが、「ブラジャーを加工したらマスクにならないか?」などとデザーナーとは思えないようなつまらない会話をしているのもコロナ疲れが出ているのかもしれません。
せめて脳活トレーニングでもして、脳に刺激を与えなくては!



先日ニカさんの誕生日プレゼント用にPayPayで購入した本も届きました。
受け取る際にはスマホで「PayPay!」するのかと緊張しましたが、普通のキャッシュカードの購入と全く変わらぬ扱いに拍子抜け。

図書館の貸し出しもままならない中なので、お誕生日には少し早いのですが早速読み始めているようです。


今週は桜満開のイメージを、新入学の初々しい少女と猫を添えて描きました。

桜と猫 水彩画 二階堂美子

思うようなイメージには仕上がりませんでしたが、せめてここには平和な春があって欲しい気持ちを込めました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    このご時世に、遠い昔の良き時代を思い出して涙が出てきそうに
    なる優しい作品だよ。
    下宿時代の高校の桜、女子寮時代の桜…当時はあまり気にも留めて
    いなかったけど、平和だったわ。
    これは飯田の天竜川とヨシコちゃんかな?

  2. ヨシコ より:

    カネゴン
    ありがとう!
    この桜は、日本中どこにでもある小川のほとりの桜。(基本モチーフは慶友病院の桜だよ)
    ここにいる少女は、過去にどこにでもいた少女。(高校に入学したばかりの想定)
    猫は、過去にも今にもどこにでもいる猫。
    そんなイメージで描きました。
    おばさんになった私たちの中には、平和な女子高校生だった頃の少女の自分が残っているものね。
    今の若者は、青春時代にコロナショックを体験し、その後の世界を生きていかなくてはならなくて
    大変だと同情してしまうよ。

  3. アトム より:

    満開に雪なんて絵になりそう
    雪が溶けないうちに絵になる風景を探したくなります
    こちらは桜がボチボチ満開ですが雨、来週から一人花見しようと思っています
    最近メルヘンチックな色相に傾いてきましたね、淡い春らしさがいい感じです(^^

  4. ヨシコ より:

    アトムさん
    満開の桜に雪。
    難しそうですが、アトムさんの作品に期待していま〜す。^_^v
    (プレッシャー掛けてますから)
    今年は、東京の方が桜が一足早かったのですね。
    こちらの桜は来週までもつかどうかと言うところです。
    次の作品は…、
    少し大人っぽい作品にしてみようかなぁ。

  5. 直子 より:

    こっちは今日10センチ以上も雪が積もったよお~。
    しかしあっという間に溶けて、息子たちの明日の出勤には大した影響がなさそうだけどね。
    もう今シーズンは着ないと思っていたダウンを着たよ。
    この絵、私もなんだか涙が出そうになった。
    こんな時代もあったよなあ~ってね。
    桜はやっぱり特別な花だね。
    松本も昨日開花宣言があったみたい。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    さすがに松本は、10センチも積もったんだね。
    飯田は雨だったようだよ。
    青梅は5センチ位しか積もらなかったけれど
    寒くて、夜になってもまだ残ってるよ。

    この絵は、昔の少女達に喜んでもらえた
    ようでうれしいです。
    それぞれの思い出の中の桜と
    当時の気持ちが蘇ってくれたらもう最高!