青梅の秋

この数日で季節がグッと冬へのカーブを切り、朝夕の冷え込みが本格的になり温泉が恋しい季節になりました。

先週末、自分の優柔不断さにウンザリした旅の行き先も、コンセプトを「温泉」「海」「料理」「のんびり」「自由」に絞り、やっと予約完了しました。
おまけに「再会」というお楽しみ付きです。

じゃあ、最初はどれだけの要望があったのかと欲深さに呆れられそうですが、夢を膨らませてあれこれ想像するのも旅の過程なのです。

旅も良いですが、青梅の秋は居ながらにして綺麗な景色を見せてくれています。

事務所の庭のホトトギスが満開です。

秋晴れの中の散歩途中で見かけた、たわわな柿と、最後の一実。どちらも秋。

金魚を思わせる秋咲のダリアと、ススキとセイタカアワダチソウで日本画の風情な霞川。

正面の遠〜〜くに見える富士山と夕焼け。
実はここ今寺天皇塚水田は、関東の富士見百景という隠れ名所なのでした。

そして、青梅は平和でも世界は常に周っています。

今週のアメリカ大統領選挙の決着はいかに?
それにしても広いアメリカ、どうしてあんな候補しかいない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    旅先でお友達と会えるのね。
    やっぱり車にしてよかったね。
    地域クーポンも忘れず使ってね~
    季節も良いし、楽しんできて!

    ヨシコちゃんの写真上手だわ
    青梅の穏やかな、昔懐かしいような雰囲気が良く出てるわよ。
    私も散歩しながら柿の木を眺めていたよ。
    昔はよく干し柿を作ったなぁってね。
    作るとバクバク食べてカロリーオーバーになるから、断念してるよ。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    旅先でブログ友達のアトム家と再会できる予定なの。
    なんだかなんだ、欲張りが叶う旅行になりそうで楽しみだよ。
    今回は直接ホテルに予約してからStaynaviでGOTO割引申請したら
    地域共通クーポンはホテルのチェックイン時にもらえるみたい。
    カネゴン家のようにスマホで苦労しなくて済みそうで一安心。
    ….だと良いけど。

    カネゴン家の干し柿、毎年見事だったね。懐かしいな。
    納豆も作ったことあったよね。
    チャレンジャーだなぁ。

  3. アトム より:

    ウチの旅のコンセプトは「防災避難訓練」です
    カミさんとの初めての車中泊、どんな旅になるか楽しみと怖さ半々です(^^;
    自由主義陣営の頂点、アメリカ大統領を争うのがこの二人というのは本当に世も末だ
    日本も悪い手法ばかり継承する菅政権には失望!国家存亡の危機、百年の大計を論じて欲しいね

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    アトム家は、とても新鮮で刺激的な防災訓練になりそうですね。
    笑顔のお二人に再会できることを信じいてますから、よろしく〜!

    トランプでもなんとかなってるアメリカって懐が広いなぁ。
    大統領って一体何なんだろ、と再確認したくなりました。

  5. 直子 より:

    わあ、楽しみだね。
    友達と再会できるのもいいね。
    旅先での再会はまた新鮮なものになるでしょう。
    こっちも紅葉がだいぶ進んできました。
    昨日の朝はとても寒かったよ。
    大事な旅の前に風邪ひかないように気を付けてね。
    旅行記楽しみにしてます。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    一年以上、どこにも出かけていなくて
    本当に久しぶりのお出かけなので、ついつい欲張りになっちゃいました。
    楽しんで来るね!

    先週末は中央道が大渋滞だったみたい。
    紅葉が綺麗な時期だから、松本の方もGOTOで賑わっているのかな?

    それでも実家の方は、まだ気楽に帰省できる雰囲気でもなさそうだね。
    おばさんは来週末には来るんだったね。
    長野県内の移動なら問題ないのよね。
    まだまだ実家は遠いわ。