暖かいけど冬支度

11月後半とは思えない暖かい陽気が続いていますが、新型コロナ感染の第3波が止まらず、世間はGOTOどころでは無くなってしまいました。
安全と経済の両立には、まだまだ時間がかかりそうです。

カネゴンに背中を押されたGOTO息抜きの旅、行けておいて良かったなぁ。

3連休は庭木の剪定を行い、スッキリカットで冬に備えます。
これで、日々の落ち葉掃除から解放されるのも嬉しいです。


剪定の後は、散歩がてら図書館へ。
途中の学校裏手のイチョウが見事ですが、銀杏も大豊作。
怪しげに匂う中、銀杏を踏まないよう細心の注意で歩きます。


誰が集めてくれたのか、道の片隅の「持ってけ銀杏」
塩焼き銀杏や銀杏ご飯にしたら美味しいのですが、果肉を取る手間を考え、迷いつつも今回はパス。


霞川の葦はグリーンからオレンジまでの綺麗なグラデーションに変わりました。


柊が赤い実をつけて、季節はクリスマスに向かっています。


昼の陽気は暖かくても、夜は暖かい食べ物が欠かせなくなりました。


師走までも、誕生日までも、本格的な冬到来までも、あと少し。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    暖かいね~
    先日南風が吹いていた時なんか、見た目は晩秋だけれど肌で感じるのは春風って
    わけわからない気分になったよ。
    いやあ~ホントに良い時にGoTo行ったね、ちょっと遅れてたら、行けても何だか
    気か気じゃないものね。

    学校の裏手のイチョウはカネゴン家も毎年通るけど、綺麗だよね。
    必ず一度はギンナンを踏みつぶして、悲惨な事になるのよ。
    一度ギンナンを踏んだ靴で車に乗った時は、しばらく臭いが消えなかったわ。
    先日行った、神宮外苑のイチョウは実がならない雄の樹だけらしいね。
    お陰で臭い思いをしなくて良いけど、それはそれでちょっとつまらないよね。

    今年も学校の裏へ行ってみたいんだけど、オスカネが、このところ足が痛いって、
    痛み止め飲んでるから、長時間歩けないのよ、困ったもんだ。
    神経痛だと思うけどね。

  2. アトム より:

    空家になっている実家の庭も、やっとヤブ蚊が出なくなってきたので、毎日のように庭仕事に通っています。
    夏の間に庭園が密林になり、必死で剪定するのが毎年の年末行事です
    近所迷惑にならない、空家然としないよう最低限のレベルなんですけどね
    自分の所は実家の空家まで5分だからいいけど、四国や九州の実家が空家という人は時間、費用が大変みたい

    自分は銀杏の果肉取り作業が好き、という変態かもしれません
    草紅葉は穏やかで優しくていいですね

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    本当に、最近は春風みたい。
    夕方の散歩も風が気持ち良いくらいだったもの。

    GOTOは、あの日計画を進めてくれたカネゴンのおかげだよ。
    さすが旅行計画クラブ!
    カネゴン家は2つのキャンセルが残念だけど、短期間にたくさん楽しめたよね。
    (^_-)-☆ 

    学校裏のイチョウは自然のままの姿が良いし、
    神宮外苑のイチョウは、人工的だけどとても綺麗なフォルム。
    どちらもこの季節の花形だね。

    オスカネの足は心配だね。
    ニカさんが「でもゴルフには行ってるんだろ。
    少し痩せたら良いんじゃない?」なんて意地悪言ってるよ。
    (*^^*)

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ご実家は、歩いて5分とスープの冷めない理想的な距離だったのですね。
    親孝行できましたね〜。

    でも二軒分の手入れは大変です。
    ウチも事務所と自宅で手いっぱい。
    横浜にある二階堂家のお墓にもなかなか行けずにいます。

    アトムさん、銀杏の果肉取りが好きなのですか?
    送れるものなら送りたいです。(^g^)

  5. 直子 より:

    こっちも暖かいよ~。
    過ごしやすいけど心配になるよね。
    職場ではクリスマスに向けて商品の設定をしているみたいだ。
    暖かくてもクリスマスはやってくるんだよね。
    12月はよっちゃの誕生月だね。
    年々早くなっていくような気がするよね。
    こっちもコロナの感染者が増加してきたよ。
    よっちゃは旅行に行って来れて本当に良かったね(^_-)-☆

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    松本も暖かいんだね。
    暖かいと紅葉はいまいちかな。

    職場の方は、これからクリスマス、年末年始と忙しくなると思うけど
    コロナに気をつけながら、身体第一で頑張ってね。

    本当に年々1年が早くなるよ。
    以前は誕生日が嫌だったけど、最近は開き直って楽しみになって来た。
    この年まで、生きてこられたのが、
    奇跡のように感じるんだよね。