何でも神様

愛着はあっても、捨て時になったモノ。
ニカさんの財布は、すでに30年以上も使い込み、最初は綺麗なグリーンだったのに今では何色とも言い難い程くたびれたのでさすがに廃棄。
箸も、一年間お世話になりました。

そんな物たちを捨てる時は、塩で清め、手を合わせお礼をして、紙に包んでから捨てる事にしています。
万物に神が宿るという日本人の信仰は、シンプルで平和です。
八百万の神を、もっと世界に布教しても良いのではないでしょうか。

もちろん縁起を担いで、大切な物の使い始めは大安か友引を選びます。


な〜んて言いながら、クリスマスの夕食は頂き物の手作りローストビーフでクリスマス気分を味わいました。
宗教の浮気ができるのは、日本人の特権です。

寒い季節を暖かい気持ちにしてくれるので、メリークリスマス!の飾りも楽しんじゃいます。


ニカさんの検診結果は尿酸値が高く、水分をこまめに取る必要があるようです。
先日読んだ情報では、水分を多く取るのはデトックス効果が期待でき、認知症の予防にもなるみたい。
できればダイエット効果も期待したいです。
タイミング良く上等な台湾の高山茶をいただいたので、これから各自1日750mlづつ飲む事にしました。

各自の好みで保温ボトルも購入しました。
左がニカさん、中が私の保温ボトルです。
私は更にルイボスティーも1日1リットル飲んでいます。(右ボトル)

水分補給で健康保持ができるなら、水だって神様です。
何でも神様というのは、何でも粗末に扱う事を戒め、感謝するという事かも。
何でも神様、信じる者は救われる?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    先日は奇遇でした~
    でもなかなか会えない中で、ばったり出会えてちょっとおしゃべりができたのは
    ちょっと運命を感じたよ。
    年が明けて、コロナが落ち着いたらゆっくりお食事会しましょう。
    それまで私も尿酸値を下げ、オスカネも血糖値を下げるよう努力するよ。

    クリスマスの飾りも可愛いね。
    メルヘンの世界のようだわ。
    来年こそはコロナが落ち着いて、色々お店を見て歩いて、カネゴン家の
    クリスマス飾りもオシャレにしたいものだわ。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ほんとにラッキーな偶然でした!
    あと2分早くあそこを通り過ぎたら会えなかったものね。
    今年は、お正月もご一緒できそうもないし
    少しでもおしゃべりできたのは、神様のプレゼントだわ。

    今年のクリスマスのお飾りは、カネゴン家の方がリキ入っていたと思うよ。
    なんだか今年は、クリスマスが来るのも忘れていたもの。

    やっぱり年相応に身体にも色々出てくるけど
    お互いに早めの対処で大事にならないようにするしかないね。

    特に今年は、医療従事者は本当にお疲れ様でした。
    お正月は少し身体を休めて、
    来年こそは、たっぷりおしゃべりしたいね〜!

  3. アトム より:

    財布を30年も使い込むというのは凄いね!
    ここ2年ほど、歳のせいか毎年紛失や落として悔しい思いをしてます
    前回は落とせば必ず分るように重い財布に買い替えたら重すぎて疲れて今はナイロン製
    サイフといえば指が思うようにいかず、レジ前で小銭をばら撒くことも度々・・・
    X’masの手作りローストビーフ美味しそうだ
    招待してくれたら飛んでいくのに(笑)

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ニカさんは物持ち良いですよ。
    と言うか、ボロけていても気が付かないみたい。

    モノを紛失するのはショックですよね。
    歳を感じるのもショックです。
    でも老化も慣れれば、何とかなりますよね。

    次にローストビーフが届いたら、招待しますので
    奥様と飛んで来てくださいね〜!(^_-)-☆

  5. 直子 より:

    30年以上も同じ財布を使い込むってすごいねえ。
    まさかこの箱は買ったときに入っていた箱じゃないよねえ。
    こんなふうに使っていたものを捨てるなんて素敵だよ。
    私は考えてみたこともなかったなあ。
    保温ボトル、よっちゃのイメージだなあと思ったよ。
    そういえば今の財布を使い始めた時にはいい日を選んで縁起を担いだなあ。
    どんなことでも信じる者は救われるよね(^_-)-☆

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    結婚したての頃、私が自分用にレッド、ニカさん用にグリーンを買って
    プレゼントした記憶があるお財布だよ。
    私の財布はその後、何代も変わったけど
    ニカさんは、あまり使わないからここまで持って、十二分に元を取ってくれました。

    この箱は新しい財布の箱で、捨てる時に古い財布を納めたよ。
    ゴミと一緒にしては可哀想な気がしてね。
    こう言うのは、日本人独特の感覚かもね。

    保温ボトルは、お互いに自分の気に入ったモノを選んだから好みが別れているでしょ。
    結婚指輪もお互いに好きなデザインを選んだから、2人の指輪のデザインが違うんだよ。
    “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!