ポリープ

コロナ禍で今年の健康診断はどうしようか迷われた方も多いと思います。
私も「今」を取るか「未来」を取るかの選択で、未来を選び11月初旬に受診しました。
特に自覚症状は無かったので気楽に構えていたら、まさかの便潜血(+)で要再検査。
あわてて病院に行った結果、大腸内視鏡検査をする羽目になってしまいました。

通知から検査までの20日近く、普通に暮らしながらも、心にチクっと小さな棘を感じる日々。
こういう時は「最悪を想定して、最善を尽くす」しかありません。

本格的な試練は、お粥とスープの流動食しか食べられない検査前日から始まります。
食欲旺盛な気分でもないので、ここは思ったより楽にクリア。


続いての試練は当日朝、決められた時間に飲み切らなくてはいけない2リットルの甘くて不味〜い下剤。

一回で飲む量、500ml。キッチン用の500ml計量カップが微妙に活躍してくれました。
これが一番辛い所で、ここをクリアすると、爽やかな達成感さえ感じます。


運転は避けるようにという事なので、ニカさんに送ってもらって病院へGO!

検査は、優しい雰囲気で腕の良い女医さんが担当してくれたおかげで、恐怖に怯える事もひどい痛みもなく進みます。

でも検査中は「どんな症状なのか?」「一体何を言われるのか?」ドキドキで心臓に悪いです。

目の前のモニターには、お肌なんかよりよっぽど色ツヤが良い大腸が見えますが、じっくり観察する気持ちの余裕などはありません。

内視鏡の復路になってから「ポリープ取りますね。」と声をかけられました。
「ポリープなら、最悪は免れたかなぁ…」とボンヤリ考えながらモニターを見ると、米粒くらいの小さな粒を、輪になったワイヤーにはさんでピュッとカット。
こんなに小さなモノを見逃さない眼力もすごいし、遠隔操作で切り取る技もすごい!

現在検査中の生体の結果は少々気になりますが、とにかくお腹には不要の2〜3mmのポリープを二つ切除してくれました。
どうやら出血の原因は腸の炎症にあったようで、そのおかげで大腸内視鏡検査をすることになり、結果、小さなポリープを見つけてもらえたようです。
不安な思いをしましたが、結果はラッキーだったかもしれません。


最後の試練は、食事制限と、一週間の禁酒と、寒い季節なのにお風呂でゆっくり暖まれない事。今日で5日目。(禁酒は6日目…)あと二日の辛抱です。

2日目の晩は、ニカさんが、病院から指示された消化の良い食材で海鮮ホワイトシチューを作ってくれました。
煮込んだシチューに、下処理をした魚介類と野菜具を入れ、温まったら出来上がり。

シャバで、暖かくて美味しいものを、平穏な気持ちで食べられるって幸せだなぁ。

生命が生きている事を奇跡的で愛おしいと感じた事、消化の良い食材を学んだ事、良く噛んで食べる習慣ができた事、健康診断の大切さを再確認した事が、今回の教訓で得た事でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    おお、そんなことがあったんだねえ。
    これからの年代の健康診断は異常なしでは通らないよね。
    私も再検査ではなかったけど、糖尿病に気を付けるようにみたいな結果が出て、甘いものを控えているよ。
    そんなに甘いもの好きじゃないんだけどなあ。
    ごはんやパンなどの主食類の食べ過ぎかもね(>_<)
    今回はたいしたことなくて良かったね。
    禁酒もあと少し、がんばるんじゃよ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  2. カネゴン より:

    え~っ大変だったね!!
    うちの患者さんでも、健診に引っかかって井上胃腸科や高木に再検査の人が
    けっこういいるよ。
    後で話を聞くと、2~3割くらいの人がポリープ採ったって言ってるわ。
    そういえば大分前にも高木で大腸検査をやらなかったっけ?
    私もずっとやってないから、ホントはやったほうが良いのだけれど、あの下剤が
    辛くってねぇ。
    少しは改善されたかなぁ。
    血液検査なんかで大腸癌の可能性低いって言われてるから、延ばし延ばしになってる
    けど身体のメンテナンスは大事よね。

    お酒飲めないストレスで、やつれないようにね。
    とりあえず、クリスマスやお正月に掛からなくて良かったね。
    でもくれぐれもお大事に!!

  3. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    年を重ねるって、こういう事なのね。(▼▼#)
    何かあっても早めの対応で乗り越えるしかないよね。
    でも検査でリスクが減らせる良い時代だと思う。
    糖尿病も、大事にならないように、気をつけて!

    禁酒も今夜を含めてあと3日、つまらないけど、頑張るわ〜。
     “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今回も市の検診を受けたのだけど、精度は馬鹿にできないね。
    でも、小さいポリープで負荷も少なく済んで助かったと思う。

    以前高木病院で検査したのはもう10年以上前なので、データは残っていないのだって。
    ニカさんは、10年も経っているから、今は検査も楽になっているんじゃない?なんて言っていたけど
    前日の食事制限がプラスされているし、下剤の不味さも2リットルの量も変わらなかったよ。
    一つ、検査の時にお腹に入れた空気の大半は抜いてくれて、
    カエルにならなくて済んだのが良かったけどさ。v(^-^;)..

    お互いにメンテナンスしながら加齢の荒波を乗り切ろうね!
    食事制限と禁酒で痩せるかと思ったけど、そうでもないわ。 (▼▼#)

  5. アトム より:

    ポリープ切除した傷跡のためアルコール禁止ということですね
    飲んべえにはそれが一番きつそうですね
    朝寝夜更かしと、不摂生だらけのカミさんは昨日大腸がん検査OKの返事が来て
    ホッと胸をなで下ろしているようですよ

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    お酒を飲んだ後で、お風呂でゆっくり暖まると血行が良くなって
    傷口から出血する危険が高まっちゃうのでしょうね。
    ビビリなので、お酒は我慢していますが、食事の楽しさが半減してます。
    奥様も大腸検査を受けられたのですね。
    内視鏡検査まで至らなかったようで何よりです。
    ホッとする気持ち、共感するなぁ…。