誕生日の散策

昨日4月10日はニカさんの誕生日。
気持ちの良い天気の中、青梅市立美術館で開催さる「五百城文哉(←いおき・ぶんさい)作品展」をメインにして久々に外出することにしました。

バスで青梅駅まで行き、昭和が残る青梅の旧市街を散策しました。
コロナの影響があるのでしょうが、閑散としてなんとなく活気がありません。


腹ごしらえは老舗の「金時」にて。
丁寧なお料理のファンは多く、こちらのお店は満員御礼でホッとしました。


金時から線路向こう、「梅岩寺」の有名な桜に間に合えばと線路を渡ってみました。
青梅駅から先の青梅線は単線です。のどかな踏切にも昭和の名残があります。

梅岩寺の山門の桜にはなんとか間に合いましたが、見事であっただろう「しだれ桜」はすでに葉ばかりで残念!


気を取り直して、青梅市立美術館へ。
もしかして…、と期待しましたが、ニカさん昨日をもって66歳。
65歳以上の美術館に無料で入館できる特典を初めて使わせていただきました。
いたわってもらう歳になるのは、悪いばかりではないようです。

五百城(いおき)なんて、絶対に読めそうもない初めて聞く苗字です。
しかし100年以上昔とは思えない、洗練された画風に驚きました。
自然界に生息する植物画が多数あり、植物の精密さに対して遠景の簡略化された表現が見事で、どのような場所で咲いているのか目に浮かびます。
枯れた葉や萎れた花びらもあってこその生命なのだというリアルさも好感が持てました。

美術館の裏庭からの釜の淵公園は、川沿いの桜は散り、新緑が眩しいばかりです。


長い間のコロナ自粛で、気楽な日帰り散策さえも控えていましたが、誕生日をきっかけに出かけて良かったです。
普通に出かけて、刺激を受けて、暮らしを楽しむことの贅沢を思い出しました。


最後は夕飯に作った今季初の筍ご飯です。
濃く煮出した出汁で筍に油揚げと椎茸を加えて炊いた筍ご飯は、我ながらしみじみ美味しい旬の味でした。

ところで旬を味わうソウルフードの美味しさ、外国人にはわかるものかなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    懐かしい! 金時だ!!
    裏通りにあるのに、よく知ってたね。
    昔、職場の忘年会で使ったことがあるけど、個人では行った事がないのよ。
    梅岩寺の桜の事もすっかり忘れてた。
    咲くと見事なのよね。
    昔は職場が近かったから、よく見に行ったけど、青梅の街中も廃れちゃったし
    出かける事も無くなったよ。
    昔のお店のあとに耳鼻科が開業したって聞いて、びっくりしのよ。
    あの辺は、ほんと何とかしなきゃね。

    青梅の美術館は広報に載っているのを見るたび、行ってみようと思うんだけど、
    まだ行った事がないのよ。
    今度散策がてら行ってみようかな。

    そしてニカさん、お誕生日おめでとー!!

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    金時は商工会議所のオススメで知ったよ。
    特に生姜焼き定食がオススメです。
    ウチでも同じ味が作れるようになったから今度ご馳走したいな。

    梅岩寺のしだれ桜は、満開ならさぞや見事だったと思う。
    まだ4月10日なのにさ! (▼▼#)

    青梅のシャッター通りには寂しい思いがしたよ。
    あの薬局も耳鼻科になっちゃったの?
    次々に変わってしまうね。

    美術館はそこそこに人が入っていたよ。
    今回の企画展は良かったし、オスカネゴンも無料で入れるから行ってみてね。
    青梅に行く時はいつも慶友病院からのバスで直行するよ。
    バスののんびり旅は気楽で良いよね。

    最後に、ニカさんより
    あざ-す!(ニカ)

  3. アトム より:

    66歳おめでとう
    65歳以上特典って思いの外ないなあ・・
    昔の植物画というと学術的な牧野富太郎が知られているけど
    こちらは地面から生えているようすや周囲の環境まで描いてあるね
    水彩画みると久しぶりに絵筆をとりたくなったでしょうね
    筍は近所からよくもらうけど、もらえて嬉しい、でもアク抜きメンドクサイ、でも美味しい~!

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    65歳以上の特典、1年経って初めて利用できました。
    そんなに種類は無いのかな。
    そうだ、コロナワクチン、先に打ってもらえますよ。

    五百城文哉は、背景の環境の表現がすごかったです。
    緻密な植物画をたくさん見て、こんな根気が自分には無い事で
    またもや自信喪失ですが、色々なタイプが有って良いんですよね。
    またぼちぼち始めますか。

    近所からもらえる筍なんて、新鮮で羨ましいです。
    素材が美味しいのが、一番のご馳走ですものね。

  5. 直子 より:

    ニカさんのお誕生日おめでとうございます。
    65歳以上の特典かあ。
    だんだんそういうものが使えるようになってくるんだよね。
    コロナワクチンも65歳以上からが優先なんだもんね。

    美味しいお料理の後、美術館に行くなんてさすがに工業デザイナー。
    私は松本市美術館にも行ったことがありません。
    それから筍ご飯。
    今日仕事で筍ご飯弁当を作ったよ。
    ちょうどこんな感じで思い出しました。
    キットになっています。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ありがとう!
    無事に生き延びて高齢者になれたことはめでたい事だよね。
    私達も間もなく仲間入り。
    コロナワクチンは、もう少しだったのに、残念だよね。

    筍ご飯の美味しい季節になりました。
    お店でナオチャも作ったんだね。
    この季節は筍ご飯はたくさん売れる事でしょう。
    お惣菜の仕事は、年間を通して色々な料理のレバートリーが増えて良いね。