反戦の絵

ロシアのウクライナ侵攻が始まって3週間以上経ちました。
日々悪化するばかりの戦況に心を痛めない方はいらっしゃらないと思います。

正気とは思えない独裁者が、核のボタンを握っているのも恐ろしいです。
私たちは今、世界の終わりの淵に立たされています。

そんな中、祖国を守る為に戦っている人々や、ロシアのテレビ局で反戦プラカードを掲げた女性の勇気には心を打たれます。
身内の影の部分をさらけ出してロシアに反戦メッセージを送ったアーノルドシュワルツェネッガーも偉い。


私にできる事はないかと、この週末は反戦メッセージを込めた絵を描きました。

二階堂美子 水彩画 猫 反戦

動物たちは、喧嘩をしても殺し合いはしません。
でも人間が戦争を起こしたら、動物だって巻き込まれます。

この絵を描いている間、「生きる者全ての、自由に生きる権利を奪うな!」という気持ちを込めました。

左上から、EU西側諸国を代表して、茶々丸クンに毅然と「NO WOR」のプラカードを掲げてもらいました。
中上は、喪服のクロスケから涙のメッセージ。
右上は、ウクライナ語で「希望」の文字の旗を掲げた黄色の猫。
右下は、ロシアンブルーに似せたネズミちゃんから、ロシア語での反戦メッセージ。
中下は、我らが日本猫ミーコから、怒りのメッセージ。
左下は、白猫の平和への祈りを込めました。

傑作を描いて、その絵を売った大金全額をウクライナに寄付しようと目論みましたが、ちょっと売れそうもないな。

こんな全くの無力者ですが、平和への祈りの念力を込めれば何かが少し変わって欲しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    わ、いい、すごくいい。
    どこかにポスターとして展示したらいいんじゃないかと思うくらい。
    動物は裏切らないし動物から学ぶこともたくさんあるよね。
    人々の祈りが通じて平和な世の中が戻ってきますように。

  2. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    おお、ナオチャ、ありがとう!
    独裁者と一部の人間が、生き物全ての命を握っているなんて馬鹿げているわ。
    私たちが、これまで平和な時代に生きてこられたのが奇跡のように感じるよ。
    未来の子供達のためにも、平和は絶対に守らないといけないものだね。

  3. カネゴン より:

    凄く良い絵だわ~
    私にとっては、今までのヨシコちゃんの絵の中で最高傑作だよ!!
    ウクライナではペットたちも犠牲になったり、一緒に避難して国境を越えても
    その先、連れていけないとか可哀そうなニュースもやっていたよ。
    茶々丸もミーコも、とても理知的に描かれてるわ。
    白猫の祈りは真剣そのものだよ。クロスケの涙は優しいクロスケを思い出しちゃった…
    今度はチャップリンブラザーズもその他大勢で登場させなきゃね。
    そしてこの平和の願いが全世界に届きますように…

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    カネゴンからも最高傑作をもらっちゃった!(*^^*) 
    多分茶々丸が描かれているからと思うけど、嬉しいわ。
    なんて言って喜んでいられる平和って、ありがたい事だね。

    多くの罪もない人々の犠牲や美しい街の崩壊は、映像ではとても見ていられない。
    コロナ禍なんて言っていた頃がまだ平和に感じるよ。
    皆が一刻も早い和平への収束を願うことで、世界が変わってくれると良いのだけれど。

  5. アトム より:

    エルグデザインのブログに閉じ込めておくのはもったいないね。
    インスタアップでリツイートしてもらって反戦拡散したいね~

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    そんな、もったいないお言葉ありがとうございます。
    インスタめんどうだけど、やってみようかなぁ。
    匿名でも良いのよね。