遅かったつつじ祭り

お引き受けしていたグラフィックデザインの目処が4月29日につき、一息つきたいところにGW中に進めないといけないお仕事をご依頼いただきました。
暇な時間は大好きですが、忘れすにお声がけいただけることもありがたいことです。
でもなんか、すごく甘いものが食べた〜い!気分。

そんな訳で今年のGWは、天気予報も不安定だし、出かける予定も立たないまま始まりました。

思えば近年は、もうず〜っとこんな感じです。


昨日30日は貴重な快晴に恵まれたので、塩船観音寺のつつじ祭りに出かけました。

人出は賑わっていましたが、つつじを見るには少し遅かったようです。
例年ならGWが見頃なのに、今年の花は皆駆け足で通り過ぎてしまいます。


山のつつじが一度に花咲いたら見事でしょうが、すでに緑の株が目立ち、もう初夏の趣でした。


塩船観音寺のお祭りは、ジャンク風屋台の他に、地元の料理屋からの出店も楽しみです。


今回は、お寿司屋さんの卵焼きと鯛めし。境内のお店の山菜おこわと焼き栗をテイクアウト。

手抜きできて、少しだけお祭り気分なランチとなりました。


梅の花が終わったのもつい最近のことのようなのに、もう梅の実はタワワに実り始めていました。

予報通り、天気は今日から雨模様です。
梅雨というには早い、今日からやっと五月です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    まあ天候も良くないし、仕事したほうが気が紛れるかもしれませんね。
    連休は勤労者のためにあるので、年金生活者は邪魔しないよう家籠りしてます。
    ベンチで屋台モノ食べるのも幸せですね。

  2. カネゴン より:

    今年のツツジは1週間くらい前が見頃だったみたいね。
    それでもゴールデンウィークだから人出は多いだろうね。
    土曜日午後に、慶友に行ってきたけど、駐車場に車を止めて、病院じゃなくて
    塩船の方に歩いていった人がいたわ。
    うちらは結局、今年は塩船のツツジを見損なったよ。
    この時期はたくさん出店がでてるんだね。
    美登里家、懐かしいわなぁ。
    以前の職場で、何かあると美登里家のお寿司をとっていたのよ。
    ジャンクフードだけじゃつまらないけど、こういう出店があると楽しいね。

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    今日は本当に冷たい雨になってます。
    渋滞の中観光に出かけた人たちは、お気の毒です。
    家に美味しい食べ物と可愛い猫がいれば、家ごもりが一番幸せですね!

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    カネゴン家が薬王寺に行った頃が一番綺麗で、しかもタダ。
    ラッキーだったね〜。
    塩船観音の拝観料は300円だったし、700円の駐車場もどこも満車に近いようだったよ。
    慶友に止めるなんて、すごい裏技!ズーズーしいと言うか、逞しいと言うか。(^-^;).. 

    美登里家さんは、塩船観音のお祭りの時、山門の向かって左側の空き地に出店しているよ。
    鯛めし、筍ご飯、お寿司、卵焼きが出ていて、お客さんが入っていたよ。
    大勢の観光客や、屋台など、久しぶりで懐かしかった。
    コロナ前の空気を少し思い出したよ。

  5. 直子 より:

    見事なつつじだね。
    つつじ祭りなんてあるんだね。
    いろんなイベントが季節を教えてくれるんだなあ。
    そういえばこういうイベントに最近全く参加してないわ。
    私も決して甘党ではないのに時々無性に甘いものが欲しくなるよ。
    GWはスーパーは忙しいので早く終わってくれないかなあと思っています(笑)

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ウチから徒歩15分の塩船観音寺のツツジは有名で、結構遠くからも観光客が来るんだよ。
    たまに散歩に行ったりするお寺だけど、ツツジ祭りの時だけ入館料が必要で、三百円になるのさ。
    でも、季節の行事を味わっておかないと、あっという間に一年が終わっちゃうからね。
    なんか義務感のようなものがあるよ。

    ナオチャは、GW中、ものすごく忙しいんだろうなぁ。
    私もこのGWはほとんどお仕事だよ。
    私達はGWに働くぶん、それ以外の日に休もうぜ。
    その方が、世間は空いていてゆっくりできて、絶対良い!