おつまみセットと茶々丸クンの絵

ウィズコロナ下での第7波は、一体どこまで拡大するのでしょうか。
先の見えない3度目の夏。
暑さのせいか、コロナ疲れのせいか、ネズミちゃんが遊びに来るせいか、出不精のせいか、やっぱり年のせいなのか…、どこかに行きたいという欲求が起こりません。

こんな時はブログネタが無いのが困り物。
毎度困った時の食事ネタで失礼します。


以前の夕食は、大皿料理から取り分けるスタイルでしたが、最近は個別盛りが多くなりました。
自分の分を手元に確保しならがら、マイペースで食べられるところが良いのです。

和食の場合はこんな感じで、ウチでは「おつまみセット」と呼んでいます。
100円ショップなどで購入した300円程度の安いプレートに、出来合いのお惣菜や変わりばえしない庶民的な食材を寄せ集め、一見豪華な錯覚でテンション分が上がるように盛り付けるのがポイントです。


洋食や中華の場合も、おつまみプレートに仕上げると、洗うお皿の数が少なくて片付けも楽チンな気がします。

おつまみセットでのんびり語りながら飲んでいるうちにお腹も一杯になるので、シメは少なくても大丈夫。

食品価格高騰のおり、少量で(?)見た目もお腹も満足させてくれるおつまみセットは、経済的でもあるのでした。


今週の水彩画のモデルはカネゴン家の茶々丸クンです。

元画像はこちらです。
何年か前に、ウチに預かった時の茶々丸クン。
なんか、眠たそうだね。


私の中で茶々丸クンは、こんなイメージに変わります。

二階堂美子 水彩画 猫 茶々丸

どこかの庭の日の当たる縁側で、ネコジャラシで遊んで欲しい甘えん坊の茶々丸クンです。

トレードマークのフサフサ尻尾も描き加えてみました。

茶々丸クン。暑い中、お元気にしてますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    ええ~、これってよっちゃの家の食卓なんだよねえ。
    やっぱり美的センスのある人たちはこういうのも楽しめるんだね。
    質より量の我が家では考えられないけど、こういう楽しみもあるといいね。
    茶々丸君は写真よりも絵の方が元気で明るいイメージだね。
    この猛暑は暑さに弱い猫にも堪えるよね。
    それにしてもコロナはどこまで蔓延るのかなあ。

  2. カネゴン より:

    わーい 茶々丸の登場だ!!
    茶々丸を素敵に描いてくれてありがとう!
    目力もあって、どこかの宮殿の立派な王子様みたいだよ。
    ネコジャラシも心なしか高級なオモチャに見える‥
    ‥あっ、縁側だったね。
    茶々丸は今日は元気で、今ベランダの物置の陰で寝てるよ。

    全く、こう暑くてコロナでとなると、ブログネタも尽きるよね。
    お店で出てくるような、盛りつけにはいつもながら感心するわ。
    少しずつ、色んな種類を食べるのが身体に良いから、おつまみセットは良いと思うよ。
    ウチも居酒屋カネゴンの食卓が多いけれど、盛りつけは茶々丸の餌か?と思われる状態ヨ。
    ちょっと見習わなくては…

  3. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    驚いてくれてありがとう!
    でも内容を良く見たら、同じようなものばかりで見た目を変えているだけよ。
    もう量は食べられなくなったしね。
    毎回夕食は、作品を作る気持ちで作っているのさ。

    茶々丸クンは、いつも快適な環境で暮らしているよ。
    でも今は苦しい闘病中なの。
    元気付けのために描いてみたよ。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    この一週間、お疲れ様でした。
    茶々丸クンは、私たちにとっていつでもキラキラ猫の王子様だよ。
    側で、食べたり、眠ったりしてくれるだけで幸せになれるしね。
    この暑さの中でも、生きるために頑張ってくれていて嬉しいよ。

    居酒屋カネゴンもイイネ!
    大皿だと相手の食べる量を気にするけど、プレートに盛れば気にしなくて良いから楽だよ。
    食べ過ぎ防止にもなる…、かもしれないしさ。

    でも今カネゴンはお仕事が大変なんだから、美味しい物をたくさん食べて、身体を休めるのが優先だね。
    落ち着いたら、またランチご一緒してね。

  5. アトム より:

    料理もプレートも素晴らしいね。
    レイアウトとか配色、空間美があって。こうありたいです。

    ウチの場合は昔のC社のデザイン室の自分の製図板状態。
    図面やサンプルや吸い殻山盛りの灰皿をドラフターでえいっ!と周囲に押し寄せて
    どうにかA3図面分の平面を作って図面を描いていました。
    あの状態が現在の食卓となっています・・・

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    いつも慌ただしく作り上げるし、ニカさんはすぐに食べ始めちゃうので
    料理の完成時完璧写真はなかなか撮れません。

    アトムさんの昔の仕事机はそんなでしたっけ?
    今の収納好きなアトムさんからは想像できないような…。

    思えば私も会社の仕事机は汚かったかも。
    ニカさんもひどかった。