職場体験その後とOSアップデート

エルグデザインへ職場体験に来ていた生徒さん達からお礼の手紙が届きました。
拝啓から始まって、季節のご挨拶。職場体験の感想に続いて、結びのご挨拶。 
どれもきちんとした文字の丁寧なお手紙で、嬉しく微笑ましく感じました。

「お礼状を書く」までが、大人社会への準備体験なのですね。


私達も生徒さんとの約束が果たせました。
皆さんが描いた手描きのアイデアスケッチを、エルグデザインにてコンピュータグラフィックで再現した作品データがこちらです。

3Dモデリングとレンダリングはニカさん担当。
グラフィック処理と仕上げは私の担当です。
皆さんの手描きのスケッチも入れておきました。

自分の描いた絵にプロのデザイナーが手を入れて、本物の製品のように見られるなんて、ラッキーな経験でしょ。
この度の職場体験の良い記念になってくれると嬉しいです。

ただ、データを送ってから数日経つのにまだ学校側からデータ受け取りの連絡が来ないのです。
先生方もお忙しいのでしょうね。

完成作品を見た時の生徒さん達の反応を、影から覗いて見てみたい気もします。



この1週間ほど、またもや私のMacが不調で、終了しない上にアップデートもできなくなり、騙し騙し使っていました。
先ほどOSの再インストールという心臓に悪い作業をして、なんとか修復できたようです。
やりかけついでにソフトウェアのアップデートも始めましたが、何回も再起動が行われて段々不安になって来ました。

と、不安ながらもブログを進められるのも予備のMacのおかげです。
昔は予備がなかったので、トラブルがあると作業は全てストップ。
修復もゼロからのやり直しで時間がかかった上に、どこかがうまくいかなくてストレスは最高潮!
今はなんとか作業も進められるし、データは残したままで修復できたようだし、随分マシにはなったのですが…、何度やっても慣れない嫌な作業です。

やれやれ、やっと再起動は終わったようです。
残すはOS本体のアップデート。
もう随分アップデートしていないので、いくつかOSが飛んでいます。

ただ今のままのOSだと、アドビフォトショップのアップデートができなくなってしまいました。

しかし、アップデートによってデータが壊れたり、他のアプリが使えなくなるのも怖い。

OS本体のシステムアップデート、するべきか、しないべきか?

覚悟を決めて決行するしか、ないかなぁ。
幸運を祈ってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    最近は連絡事項や御礼の返事もパソコンやスマホを使ってしまうから、なかなか
    手書きはないよね。
    昔は友人たちの懐かしい字で書かれた宛先の封筒をワクワクしながら開いたものだよ。
    こういう時代になったから、子供たちのお礼状もメールかな…と思っていたけど、
    ちょっと一安心だわ。
    学校側から何も連絡ないのは残念だけど、私も仕事で小学校へ行ってるけど先生たちは
    いつも忙しそうにして、私も用事だけチャッチャと済ませる感じよ。
    まして中学校の先生は、なかなかゆとりがないのかもね。

    ヨシコちゃんは仕事とは言え、パソコンの不調を直せるんだから大したものだわ。
    脳が真っ赤っかに活性化したろうなぁ

  2. 直子 より:

    職場体験した子たちからお礼の手紙が届いたんだね。
    どれも丁寧に書いてあるね。
    そして自分の描いたアイデアの作品をこんなふうにデータで再現してくれるなんて、これを額縁に入れて飾っておきたいほど嬉しいと思うよ。
    私もその生徒さんたちの反応を早く知りたいわ。
    学校側もそういうところは迅速に対応してほしいなあ。
    私のPCも騙し騙し使ってるけど、よっちゃの場合は仕事に関わるから大変だよね。
    でもそういう知識も豊富だから羨ましいなと思うよ。

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    もう手書きの手紙なんて、ずっと昔の記憶になっちゃったね。
    そもそも字さえあまり書かなくなっちゃったもの。
    でも、もらってみると手書きの手紙はメールより嬉しいものなのでした。

    明日も連絡なければ、学校に連絡入れてみよう。
    先生たちは、授業だけでも手一杯だろうから気を使うなぁ。
    でも、この作品データ作るのも結構時間かかっているから、絶対に生徒に届けたいのよね。

    パソコンの修復は、予備のMacでネット検索しながら進めているよ。
    今、新しいOSをインストール中。
    さあ、これからどうなるか。
    もう今日は一日ががりだよ〜。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    どれも可愛い手紙だよね。
    交流の最後としての作品のプレゼントは、きっと生徒さんたちには喜んでもらえると思うんだ。
    その顔を見たい気もするけど、もう会えないのはちょっと残念。
    額に入れて飾ってくれたら嬉しいなぁ!

    PCは週末のうちに修復しておきたかったの。
    なんだかんだ時間がかかったり、迷ったりしているうちに、日曜の夜になってしまったわ。
    あと30分で新しいOS が開く予定…。
    なんか、ドキドキだよ。

  5. アトム より:

    丁寧なペン習字のような手紙が微笑ましいですね。
    例年の教育プログラムに則っているととは思いますが
    生徒のお礼でプログラムは終了なんでしょうね・・・

    パソコントラブル、心中お察しします。
    幸運をお祈りいたします(^^;

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    お礼状までがプログラムに入っていたとは知らなかったので、おまけの喜びでした!
    来年も協力できれば良いですが、結構パワーもかかったし…、どうなるかな?

    パソコンは、無事にOSのインストールが完了して、新しいOSのPCでコメント書いています。
    最新のOSは先日発表されたばかりなので、一つ前のOSにしました。
    とりあえず、調子は良いみたい。やれやれ一安心です。