退職祝いにスペイン風ランチ

友人が退職したお祝いに、我が家のランチにお招きしました。

退職祝いというのは集まる口実のようなものですが、会社勤めを早々にリタイアした身としては、42年も同じ会社にお勤め続けるなんてスゴイ!と心底感心します。

この日のシェフは私。
メニューは、月曜日にW杯で闘う相手、スペイン風ランチです。

前菜とスパニッシュオムレツで、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。


メインは海の幸パエリアです。
海老、イカ、鱈、アサリに、野菜もたっぷり。
レモンを絞っていただいて、この大鍋も4人で軽く完食でした。

スペイン、食い尽くしてやったぜ。


これから当分は自由な時間を楽しまれるのか?
それともすぐにお仕事が恋しくなるのか?

とにかくお疲れ様でした。

奥様が夫原病にならないよう家事などにも協力しながら、お二人で素敵な第二の人生を!


散歩の時の空です。

飛行機雲が描いた、夕暮れのアートでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    12年前にお邪魔した時に頂いたパエリアを思い出すなぁ。
    退職後はあれがしたい、これをやりたい、とイメージを持っていることが大事ですね。
    自分も春夏秋冬あれど、その日暮らしのイメージなので息切れ気味です(^^;

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    あれからもう12年になりますか。
    あの頃はまだ、同じ世代が退職なんて想像もできなかったのに、あっという間でしたよね。
    アトムさんほど退職後を日々理想的に過ごしている方はなかなか見当たりません。
    行きたい場所やイベントが、良く続くなぁと感心しています。
    息切れしたら、たまにはのんびりを楽しんでくださいね。

  3. カネゴン より:

    みんな着々と定年になっていくね。
    私ももう少し働けるかな…って思った事もあるけど、さすがにもう無理しない事に
    したわ。
    限られた人生、仕事ばかりじゃないって思えるようになってきたよ。
    パエリア、相変わらず美味しそうだね。
    スペイン戦は見たの?
    オスカネは早起きして見てたけど、私は仕事があるから寝てたわ。
    点が入るたび、オスカネが2階に上がってきて報告してくれるから、目が覚めたけど…

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    わかるなぁ。
    私も、若い頃はずっといつまでも働こうと思っていたけど
    今は(もちろんお仕事はありがたくいただきますが)仕事以外にも生きがいを見つけようと思うお年頃になりました。

    パエリア、カネゴンにも食べてもらったことあったっけ?
    また今度ご馳走するね。

    スペイン戦は、睡魔に負けてライブでは見られませんでした。(泣)
    でも実際見てたら、心臓バクバクだったわ。(^_^*)

  5. 直子 より:

    よっちゃにはいい仲間がたくさんいるね。
    それに美味しそうな数々のお料理。
    お店に行くよりよっぽどいいわ。
    美的センスはどんな方面にも繋がるんだな。
    ん?
    スペイン戦は朝早かったから見れたけどこの次のクロアチア戦は夜遅いから見れないわ。
    サッカーに興味なくても生でみるのは心臓に悪いわ

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    この二人のご主人の方が、最初に入社した会社の同期だよ。
    もう40年以上の付き合いになるんだよね。
    年も取るわよ。
    そう、ウチでの食事は店に行くより、美味しいし、ゆったりできて良いのさ。
    私の腕と手間に感謝すべし!だよね〜。

    ナオチャもスペイン戦をライブで見たのね。
    その日は気分が上がったでしょ。
    諦めない姿勢には勇気がもらえるよね。
    クロアチア戦はナオチャの分まで応援しよう!