青梅にて夏休み

お盆に帰省しようとしたら、弟から「忙し過ぎて疲れているから今回はパスして」と頼まれてしまいました。

猛暑と、ものすごい帰省渋滞と、台風が日本列島直撃だったお盆。
結局は地元で過ごすのが一番平和で良かったです。

ある一日は、カネゴン家と、近くのタイ料理店:プラーカポンでランチ。
接客には少々素人さの残る店ですが、料理のお味は最高です。
各々の近況や、まだまだ続くカネゴン家の旅の話などで、のんびりアジアンな午後を楽しみました。


ある一日はイオンモールでお買い物をして、ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEを観て来ました。
客席は早々に満席。
朝イチでe席リザーブで予約しておいて良かったです。

人気があるだけの事はありました。
前半の砂漠シーンや高級車をバンバン破壊するカーチェイス。
後半の手に汗握るアクションの数々に、ハラハラドキドキ。
ググ〜ッと肩を凝らせながらも、一瞬も目を離さず楽しめました。

ストーリーの細かい部分の???はありますが、ノ〜プロブレム。
最高のサービス精神とプロのエンターテーメントを、涼しい映画館で楽しめるのは極楽 極楽。

あまりに長く続く猛暑に対抗すべく、涼しげな絵を描いてみたくなりました。

アルプス山脈のマッターホルンの頂上を、ペロっと舐める猫の親子です。

二階堂美子 水彩画  猫 夏の山 マッターホルン

冷たくて美味しいね〜!

まだまだ続きそうな、残暑 お見舞い申し上げます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    実家から「多忙でお盆の帰省は勘弁して~」というのは何かあったのかな・・
    カミさんは「何で血族でも無い私が、盆正月にあなたの一族の面倒をみなければいけないんだ」何て言います。
    久し振りの猫絵、良いですね。アルプスのかき氷も器も全部上手い!

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    弟夫婦は、仕事が忙しかった上に母の入院も重なり、この数ヶ月何かと大変だったみたいです。
    もしかしたら弟はお嫁さんに気をつかっている部分もあるかも。
    お嫁さんは、お手伝いさんではないですものね。
    でも良く母の面倒を見てくれていると感謝しています。
    家族といえども他人ですから、お互いに気を使うところは、気を使わないとなぁと言う感じ。
    どこも一緒ですよね。(*^^*)

    絵のことも、褒めていただき、ありがとうございます!

  3. カネゴン より:

    まだまだ暑いね~
    お母様の事も心配でしょうけど、今年の夏はあまりにも暑いから、行く方も迎える方も
    大変だったろうから、青梅にいて正解だったと思うわ。
    私の2週間のお盆休みも終わったけれど、結局ヨシコちゃんたちとの昼食が一番のイベントで、
    あとは家でグダグダしていただけよ。
    映画館は涼しいし良いよね~ 私なんて気持ち良くって、寝ちゃったもんね。

    今回の絵は見るからに涼しそうだし、今までで一番の傑作だと思うわ。
    白い画用紙の上に、猫の白いお腹、白い氷、透明なガラス皿をちゃんと区別して、さらに
    如何にひんやり美味しそうに見えるように描くか、そんな事はできるのは天才だよ。
    のは天才だと思うわ。

  4. カネゴン より:

    あれ、コメントの最後、気持ちが乗り過ぎてダブったわ。
    もうヨシコちゃん、てんさ~い!

  5. ヨシコ より:

    >カネゴン
    毎度急なお誘いにもか変わらず、ランチにお付き合いいただきありがとう!
    またお付き合いよろしくね。

    ミッション:インポッシブルもカネゴン家情報を聞いて行って良かったよ。
    でもあのアクションシーンの連続の中の一体どこで眠れたのよ…?
    カネゴン、すごい大物だわ。

    母とは毎日電話で話をしているし、9月には帰省する予定なので
    このお盆は、青梅でダラダラで大正解でした。

    絵の方も詳細な感想の上に最高級な褒め言葉をいただいて、照れるなぁ。(˃▿˂๑)
    なんか自信が湧いて来たわ。
    ありがと〜!(*^^*)

  6. 直子 より:

    そうか、弟くんも大変なんだなぁ。
    私はもう長いことゆっくり里帰りしてないわ。
    諸事情により(笑)
    お嫁さん、よくやってくれているよね。
    でもおばさんの具合も見に行きたかったよね。
    毎日の電話で満たされているかな。

    こっちもまだまだ暑いわ。
    昨日だか一昨日だか、上田が全国で一番最高気温が高かったよ。
    38度超えだったような。
    どうなってんの?
    暑さに負けないようにしないとね。

  7. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    上田が38度越えなんて、異常すぎるね。
    母はこちらは涼しいとか言っているけれど、もしかして暑さに気がついてないかもしれないわ。

    弟たちは、年内に家族旅行で海外に行くんだよ。
    なのでその時に私たちは母のお守りに帰省するの。
    楽しみなような、大変なような…。(^-^;)..