御先祖様

我が家に仏壇は無いけれど[二人の父親の遺影に毎晩、一献+おつまみセット付き!を進ぜて一日の無事を感謝する]という習慣がいつの間にか定着した。
「今日もありがとうございました。二人とも飲み過ぎには気をつけてくださいよ。」
な〜んて、冗談とも本気ともなく語りかけてみると、父達の魂が一緒に晩酌を楽しんで
くれるようで、亡くなってしまったという感じがしないのが不思議だ。
091030-1.JPG
そしてある意味、ご先祖様であるニカさんの母は、この2週間程我が家に滞在しておりました。本日は帰宅するのに合わせて送りがてら、久しぶりに横浜にあるニカさんの父の墓参りです。
せっかくのツーショットなのに、もう少し良い顔できませんか?二階堂君。
091030-2.JPG
本音を言えば、私達はこのお墓に入る気もないし、父の魂がお墓に眠っているとも感じていない。
二人とも散骨にして欲しいし、亡くなった大切な人の魂はいつもそばにいてくれると感じている。なのでこれはニカさんの精一杯の母親孝行です。
091030-3.JPG
そんな私達の気持ちを知ってか知らずか、ニカ母はとても喜んでくれたので
本日の任務は達成。
私の母からも、もう一期同窓会長を務めるとかで元気満々の連絡がありました。
何と言っても生きてる御先祖様が一番ですからね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    いやいや、お疲れ様でした。
    ニカママさん、とてもうれしそうな顔をしているね。
    ところで、お父様の晩酌といっしょに、たまにはお隣のクロちゃんにカニカマを‥

  2. ヨシコ> カネゴン より:

    あ〜ら、カニカマなんて…ウチのクロスケはマグロが好物でしたのよ。オホホ…
    このごろは寒い冬に備えて、ミーコの食欲は1日4~5食で暴走中!
    ミーコへの喜捨で勘弁してもらえないかしら…クロちゃん

  3. gop より:

    お父上とクロスケの写真が並んでいる所が何とも(^^
    このネコの写真立ていいですね(奥様の意見)

  4. ヨシコ>gopさん より:

    命の重みは同じって事で。(^.^)v
    でも、クロスケの写真立ての方が高額なのはまずいですかね。(^-^;)..