注文の気楽な料理店

昨夜は、新春青梅マダムの会で盛り上がり午前様だった私。
今日も元気で、午前中は仕事 & 午後は一杯付きのウオーキングです。
ウチの近所にある、近頃お気に入りの蕎麦屋「静蕎庵」
駅から遠く人通りもない、普通〜の住宅地に
ご主人の手作り味たっぷりの建物が突然出現します。
100117-1.jpeg
休日の午後、お店の空いている時間に行って、ゆっくりするうちに
すっかりご主人や奥さんとも話し込むようになりました。
建物が普通の住宅だし、ご主人夫婦がとても気さくな方なので
「この店のコンセプトは、
田舎の親戚に行った時のような気持ちでゆっくりできる店!が良いね」

という勝手なアドバイスから始まって
「蕎麦屋にタバコはいけないよね」
「照明は少し暗くても良いね。」
「おそばが美味しいので、もっと美味しい日本酒があると良いね。」

などなど勝手な注文にも、次回行くと必ず応えてくれる
フレキシブルで面白いお店です。
いつもサービス満点。小鉢や気の向いた一品を必ず付けてくれます。
100117-2.JPG
お店が空いていれば、裏メニューの「そばがき」のオーダーも受けてくれますし
100117-3.JPG
今日は、頂き物があったからと、お土産まで持たせてくれました。
本当に田舎の優しいおばさんみたい。
100117-4.JPG
美味しい日本酒を!と言う要望に応えて用意してくれていた特別の日本酒で一杯のニカさん。
美味しくて、ついついたくさん頂き、飲んでしまう所は商売が上手いのかなあと…、思いきや「高いと請求書が出しにくい…」んだそうです。
が、他店と比較すれば、申し訳ないほどリーズナブルな価格。
100117-5.JPG
こちらがご主人夫婦。
しっかり者で愛嬌のある奥さんと、おおらかなご主人との、なかなかのペアです。
立て続けに写真がブレているのは、私が酔っぱらっているせいなのか…。
誰もが止まってポーズを取ってくれないからか…。
100117-6.JPG
店からの帰り道は、こんな田んぼ道で帰ります。どこまでものどかです。
すっかり気分も良くて、鉄塔のポーズ!を決めるニカさん。
100117-7.JPG
何処が!!??と突っ込みたくなる気持ちを押さえて…
今日も寒かったけど、いい日だったね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    そばがき・・知らないけど蕎麦粉のスイトンみたいなものでしょうか
    食通のお2人、そろそろ蕎麦打ちを始めてもおかしくない雰囲気ですね

  2. カネゴン より:

    カネゴン家は1時頃行っていたんだよ。
    まさか蕎麦屋の入り口が、普通の家の玄関だとは思わず、ウロウロしてしまったよ。
    他もお客もどこから入るんだろうかと迷っていたみたい。
    それにしてもヨシコちゃんたちがここまで馴染みだったとは!
    誰かに教わったの?それともたまたま見つけたの?
    看板猫は2匹いるみたいだね。

  3. ヨシコ>アトム より:

    スイトン…?似てなくはないですヨ!
    そば粉をお湯で練ったもので、ワサビ醤油でいただきます。
    普通の蕎麦よりネッチリして香りも高いです。
    蕎麦打ちも興味あるのですが…、ハマってしまいそうなので
    しばし、客で楽しむ事にします!

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    昨日はちょうど入れ違いだったんだね!
    超辺鄙な場所にある割には、人気のお店でしょ。
    最初新聞チラシが入っていた時は
    あまり期待していなかったんだけど、
    ネットでも人気なので行ってみたら
    とても、居心地が良かったんだよ。
    ネコもいるしね!

  5. gop より:

    マダムの会ですか、新年オヤジの会でも開きたいもんですが。
    立川のドジョウ屋(柳川鍋、唐揚有り)とか如何?

  6. タカシ>gopさん より:

    マダムの会に対抗して、オヤジの会は良いですね。
    でも、ドジョウ屋さんですか。渋すぎますねえ。
    鰻なら得意なのですが、鳥とドジョウはちょっと遠慮したいです。
    という事でよろしく!