25年目の記念写真

遠方から、はるばる友達夫婦が元気な顔を見せに来てくれました。
奥様の方は昨年お会いしたけれど、御主人ヌマヤンの方は本当にお久しぶり!
二人とも少しも変わらないね。
これは写真好きのヌマヤンが残してくれた25年前の私達4人の記念写真。
若くて、無謀で、生意気で輝いていた頃の記念です。
エルグデザインの写真
下の写真は、「あの日と同じポーズで記念写真を撮ってみよう!」
というヌマヤンの提案により、本日残った記念の写真です。
これは人間を中心とした定点観測。
年月を生きても、そうそう人間の本質は変わるものではない…けれど
やっぱりあの頃の自分達はもういない。と感じさせてくれる一枚です。
100828-2.JPG
それは決して、淋しいとか悲しいではなくて
過ぎ去った年月を、重みを伴って受け入れるという感じです。
本日のお持てなし料理は夏定番のパエリアです。これも一期一会。
100828-03JPG.JPG 100828-4.JPG
次回はまた違う料理と、また少し年を重ねた者同士での再会が楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ヨシコちゃんカワイイッ!
    25年前のヨシコちゃんは、寄り添おうとしているニカさんに対して恥ずかしそうにしているのに、
    現在は堂々とニカさんの方へ傾き、ニカさんがこれ以上寄らないでって顔に見えるのは気のせい?

  2. 晶子 より:

    ホント、月日の経過のありがたさや残酷さ(?)が感じられる秀逸な作品でございます。
    人のご縁とはいろいろ面白いとあらためて感じた、なんとも楽しい一日でした。
    またの再開を楽しみに明日からまた元気に生きていくよー。

  3. ヨシコ> カネゴン より:

    さすがカネゴン、鋭いなあ!同感ですわ。
    まさしくそれこそが25年の重みというやつでしょうか。(^-^;).. 
    ヌマヤンのアップしてくれた方
    まだニカさんは昔の写真に近かったかな。

  4. ヨシコ> 晶子 より:

    こういう写真は2〜3年で撮ってみても
    早々変わるものではないので
    25年経ったからこその成果ですよね!
    次の25年後まで、誰が欠ける事も無く
    (途中観測も含めて)元気でやっていきましょう。

  5. gop より:

    学生時代写真部って方、結構多いですよね。
    撮るのは大体、女の子か蒸気機関車で(^^

  6. ヨシコ> gopさん より:

    gopさん、中学の頃から鉄チャンだった事は有名ですが
    女の子を撮ったりもしたんですか?..(^m^ 
    私も大学で写真の授業があって、自分達で現像してました。
    gopさんのようにきちんと作品を保存してないのが残念!