セミナー報告と花粉対策情報

青梅:市民大学の「マーケティング発想力セミナー」に参加して来ました。
講師は東京富士大学:山川悟教授です。
マーケティング論は様々あるし、理論で説明できれば苦労はいらないけど
研究を重ねている先生のお話の中からは新たに得るものがあります。
多々ある情報の中から自分のアンテナに引っかかるピン!と来た部分を、今後の思考回路の中に組み込んで行ければ良いのだと思います。
今回のセミナーのポイントをまとめましたので、情報として利用していただければ幸いです。
現代のマーケティング = 商品のあり方や売れる仕組みを、お客様の気持になって考える事。
今ヒットしている商品の消費者心理の共通性をみつける事で、新しい展開が見えて来る。

以下の5つのポイントが今の時代が求めている消費者心理だそうです。
多くが大震災から受けた深層心理が影響しているようです。
◯ 他人との繋がりを実感できる商品、サービス
 例:[ソーシャルゲーム・東北応援商品 他]
◯ 家の中での生活を充実させる商品、サービス
 例:[ノンアルコールビール・囲碁ブーム他](例は、やや疑問…)
◯ サバイバル商品、サービス
 例:[自転車関連グッズ・防災グッズ・個人契約農家 他]
◯ 五感刺激商品、サービス
 例:[アロマ商品・バンダイプチプチ・フワモコグッズ 他]
◯ 消費者参加型商品サービス
 例:[AKB48・キッザニア東京・九州JRのCM 他]
今はこんな時代の空気かもしれませんが、常に変化して行きます。
そんな変化に対応して行くのが、自分の中に蓄積している知恵です。

いい加減でも思いつきでも良いから、たくさんのアイデアソースを出し
そこから具体例をピックアップして行く。
言うは容易しの感はありますが、先ずはどんなバカバカしい事も否定しないで
楽しみながら考えるのが良さそうです。

* * * * *
もうひとつ、近頃仕入れた情報が「小指湿布」です
肩こり、頭痛、不眠、花粉症などに効果的との事で
とうとう本格化した花粉症対策のために昨夜から始めてみました。
用意するものは、冷感タイプのパップ剤と絆創膏だけ。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
8mm幅ほどに切って、小指の第一関節と第二関節の間に絆創膏で固定します。
後は眠って効果を待つのみ!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
まだ初日体験だけなのですが、貼って間もなくひどい鼻水が治まりました。
今日は雨だったせいもあるかもですが、目も痒くありませぬ。
貼るのは睡眠中だけでも良いそうですが、これで効くなら昼でも貼ります!
世の中に健康に良いという情報も多々溢れていますが
全部やったら病気になりそうです。おまけに破産するのも簡単でしょう。
自分の知恵で、取り入れるものと流すものをふるいにかける。
情報ってそういうものなんだなあと感じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    久々に出たねッ!
    昔、オスカネが手首に貼った葉っぱで水膨れができたのを思い出しちゃったよ。
    でも、この小指湿布は、案外効くような気がする‥
    指って、いろんなツボがあるもんね。
    そこを刺激するから効果が出るのかもよ。
    肩こりに効きそうな気がするから、カネゴンもやってみようかな‥

  2. gop より:

    > 手首に貼った葉っぱで水膨れができた
    私もやった、懐かしい(二十数年前…)
    下界に下りたら治っちゃいましたが。お大事に。

  3. ヨシコ>カネゴン より:

    価値のある情報は残るけど、ないものは忘却の彼方..。
    葉っぱの件はすっかり忘れておりました。(^-^;)..
    害を与えた方は忘れるけれど、被害を受けた方は忘れない!という定説も実感します。
    f(^_^;)
    今回の「小指湿布」は、被害はないと思うから試してみてね!
    (^.^)v

  4. ヨシコ>gopさん より:

    もしかして、葉っぱはgopさんからの情報だったけ?
    あれから二十数年経ちますか。
    思えば成果が怪しい健康法も含めて
    色々ありましたね。(^-^;).. 
    やっぱり「健康」が消費者深層心理の原点ですよねえ。

  5. gop より:

    私はヨシコさんから聞きました>葉っぱ療法(^^

  6. ヨシコ>gopさん より:

    記憶は自分に都合良く書き換えられる…。
    これもまた真実? f(^_^;)  

  7. 直子 より:

    よっちゃはちゃんと社会に参加しているんだなあ~。
    私なんて難しい話はもうちんぷんかんぷんでついていけないよ。
    元々得意な分野じゃなかったしねえ~。
    なになに、小指湿布?
    これは興味あるなあ。
    しかしよっちゃの手は若いねえ。私なんてしわくちゃだよ。この写真を見てつくづくそう思いました。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    小指湿布は、効果を感ずるので継続中だよ!(^.^)v
    手の写真は遠目だから見られるかもしれないけど
    マニキュアさえも似合わない、労働者の手になってるよ。
    手も年を取るなあ…と感ずるし、
    これからの庭仕事で、また一層頑丈になっちゃうんだよなあ。
    (Θ_Θ;)