霞川のアイドル・カモンズ!

このひと月ほど、近所の霞川散歩コースは異様な熱気に包まれていました。
最初に親カモと9羽のチビの可愛い姿をみつけたのは、6月25日です。
親からはぐれないようにと、一生懸命泳ぐ豆カモのけなげな姿♥
我ら人間達は、揃って無事に育つ事を祈りつつ、毎日ヒナの数を確認し合い
「今日も9羽無事!」情報は、霞川沿いを何往復も駆け巡ったのでありました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂霞川の鴨
次のショットは7月2日。
一週間で見違える程大きくなりました。
でも羽根のパターンは目玉のようにも見える水玉模様のままです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂霞川の鴨
ご近所のおばさま方の取り巻きもヒートアップ。
各自パンくずやらを持ち寄り、過保護に拍車がかかってます。
「よくぞここまで育てて、大したものだ!」と親カモを褒める者あれば
「パンばかりでは栄養が偏る!」と余計な心配をする者までいて
人間模様を眺めるのもまた楽し。
120702-2.JPG
二週開いた7月17日。
10羽揃って、ちょっと得意そうな様子に見える、親ガモ&カモンズの大行進。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂霞川の鴨
そしてこの週末の、夕方の毛繕いの姿です。
最初の出会いから約ひと月で、9羽揃って立派に成長しました。
間もなく訪れるであろう巣立ちが、寂しくも感じられる
霞川界隈の今日この頃です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂霞川の鴨
オレ様、自称霞川の人面魚なんだぜ。
近頃カモンズばっかり人気者でひがんでたんだ。
カモンズが親離れしたら、皆オレ様に注目〜!
120722.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    カモ、見たかったなぁ
    秋から春の頃はよくこの辺を歩いていたけど、夏になったら暑くて歩く気がしなかったものね。
    もう、だいぶ大きくなっちゃったね。
    来年に期待しよっと。
    取りあえず、人面魚を探すか‥

  2. アトム より:

    1羽欠けても大騒ぎなんでしょうね
    犯人はネコかイタチかって
    合鴨農法なんて最後は皆食べちゃうんだから
    人間ていうのはすごいよねェ

  3. ヨシコ>カネゴン より:

    ず〜っとチビのままでいて欲しい…な〜んて思ったのに
    たったひと月で、こんなに大きくなるなんて想定外。
    でも良いドキュメントを見せてもらったよ。
    来年、またチビを見つけたら連絡するからね〜!

  4. ヨシコ>アトム より:

    「最初は10羽いたのに、ハクビシンにやられて
    9羽になってしまったのだ…」という風評もありますが
    一体誰が確認したのやら?(^-^;).. 

  5. 直子 より:

    わはは、かわいい。
    しかしどんどん大きくなるね。
    みんな一列に並ぶんだね。
    前に習え!だね。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    遊ぶ時はウジャウジャしていても
    移動の時は一列に並ぶんだよ。
    並ぶ順番がいつも同じなのか、違うのか…?
    気になるんだけど判別不明なんだよね。(^-^;)..

  7. gop より:

    これでネギ背負ってたら..(^^
    昔山に住んでた頃、庭をウズラの親子が整列して歩いてましたっけ。

  8. ヨシコ>gopさん より:

    ヘヘッ…。私も鴨汁蕎麦なんて大好きな訳です。f(^_^;)  
    牛を見ても「美味しそう!」と思わないのと同じですね。
    gopさんはウズラの親子を見て「美味しそう!」と思った?