週末は死体の山

カネゴン家がアメリカの旅から帰国し、茶々丸も無事に親元に帰った今週の後半から週末にかけて、我が家では物騒にも2つの映画でたっぷりと死体に浸かってしまいました。

「バイオハザードV」「ハンガー・ゲーム」 どちらを観るかで揉めた際、「人殺しの映画なんて嫌だ!」というニカさんに負けて「バイオハザードV」に行ったものの、全編大量のゾンビと人が死にまくる展開に「理屈が成り立ってない!」と怒る私に負けて「ハンガー・ゲーム」も観に行ったという成り行きです。

どちらのヒロインも、生きるために戦う姿がメチャ格好良いです。
「同じ女性として、私も遅ればせながら武道を習得しなければ!」と妄想してしまう程です。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

どうして人間は死体で埋め尽くすような映画を作り、好んで観るんだろう。
平和な生活の中では、やはり最高の未知なる刺激は他人の死なのか。
ならば、ローマのロッセオで行われた、剣闘士競技のようなものなのか?
いや、ちょっと違うかも。

バーチャルな世界の敵は、現実世界の自分の敵(ストレス)なのだ。
バッタバッタと敵をなぎ倒す姿に、破壊される自分のストレスを重ねスッキリ!納得!してしまう私でありました。

「バイオハザードV」はストレス解消に利く映画。
「ハンガー・ゲーム」は、殺人ゲームというよりも、生きる意味を考えさせる秀作でした。

夕暮れの散歩道では、すっかり秋の草花がヒロインです。
このまま冥界につながるような気分になってしまうのは、死体で埋め尽くされた映画を少々観すぎたせいなのかもしれません。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    同感!殺戮やホラーは苦手です
    今日、菜の花のタネを蒔きましたが
    夕方の大雨で花壇から流れてしまったかもしれません(^^;

  2. ヨシコ>アトム より:

    同じく、ホラーは大の苦手です。
    映画は、ハッピーエンドか、見終わった後の後味が良いものでないと、ガッカリです。
    来春、菜の花がアトム家の庭を明るくしてくれると良いですね!

  3. gop より:

    三連休、土曜は暑い位でしたが、今日は秋晴れで気持ち良い天気でしたね。
    そろそろお酒も旨い季節、蕎麦でもツマミに行きますか。

  4. ヨシコ>gopさん より:

    毎週のように蕎麦を肴にお酒を頂く、呑ん平な私達ですが
    メンバーが変わればまたひと味美味しく頂ける事と思います。
    楽しみにしておりますので、幹事様よろしくね!

  5. 直子 より:

    相変わらずタイトルがセンスいいねえ。
    「週末は死体の山」ねえ。
    私もホラーは苦手だよ。
    ところで「南電のエクソシスト」って覚えてる?“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    ヘヘッ、インパクトの強さを狙ってみたよ。(^.^)v
    ナオチャからは、いつも忘れていた大昔の記憶が引き出してもらえるよ。
    「南電のエクソシスト」って、こっちもなかなかのインパクトのあるネーミングだったよねえ。
    (^-^;)..