多摩六都科学館

多摩六都科学館に行って来ました。
一番のお目当ては、昨年「最も先進的なプラネタリウム」として ギネス世界記録に認定された最新型プラネタリウムです。
で、せっかく来たのだからと最初に見たのが 世界で4番目に大きいドームでのデジタル映像投影。
テーマは「ダーウィンミステリー・生命進化の謎を追う」です。
これが予想をはるかに超えた感動的な体験でした。映画の3Dとは比べ物にならないスケールのリアル感。最新のCGで創造した世界を縦横無尽に移動するカメラアングルは 「私は神となってその場所に存在した!」という妄想にかられるくらいに迫力満点でした。
「こういう世界観を創造するまでに進化した人間とは一体何処まで行くのか…。」 色々な意味で感動します。
現在は、土・日・祝日の11:50のみの上映です。大人にもお勧めです。

ギネス認定のプラネタリウムは、全く違和感のない、 しかし見た事のない夜の世界を表現してくれます。 映像や見せ方に工夫を凝らし、最後まで襲い来る眠気を阻止してくれました。
昔の人は、こんな永遠に続くような星空を どうやって統計立てて考えるに至ったのかなあ。 知的好奇心を持つという、ヒトの最強の進化を実感します。
箱ものなんて…とバカにするなかれ。 世界一を狙う程に本気度の入った施設はスゴかった。
是非大人も恩恵に預かりましょう。 (注:大型ドーム映像以外はいまいちです…(^-^;)..) 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
※ 上の写真3点はネットより入手

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    立派な施設ですね、さすが東京!
    行ってみたいと住所を検索すると
    「西東京市?」知らない・・・
    天空に想いをはせる美子さん
    かっこいい!

  2. カネゴン より:

    こんなのあったなんて知らなかったよ。
    青梅のプラネタリウムもなくなってしまったし、
    ちょっと興味があるね。
    電車で行くと、ちょっと大変そうだね、やっぱり車かな?
    それにしてもヨシコちゃん、30代に見えるよ!
    撮ったニカさんがうまいのか‥
    そのままポスターに使えるかもね

  3. ヨシコ>アトム より:

    写真をお褒め頂きありがとうございます。
    なかなか面白い構図だったのでメインでアップしました。
    ニカさんの腕ですが…。(^-^;)..
    西東京市は2001年に合併で生まれた新しい市なんですね。
    今まではご縁が無かったのですが、車なら青梅から1時間でした。
    アトムさんの地域でもきっと近い施設がある事と思います。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    褒めてくれてありがとうね!
    30代とは、お世辞でもうれしいよ。
    このドームの映像とプラネタリウムはお勧めだよ。
    人気なので、上映の1時間以上前にはチケットを購入した方が良いみたい。
    待ち時間には、科学の展示室も見られるよ。

  5. 直子 より:

    私にはついていけない高尚な世界。
    とても絡めない(絡んでるじゃね~か)“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    うん、このよっちゃの写真はなかなかいいよ。
    カッコイイねえ。

  6. gop より:

    小学生の頃、地元科学館の「星の会」に入っていて毎月プラネタリウムに通ってました。
    末は宇宙科学研究者..の筈でしたが。
    一昨年、地元科学館には世界最大のプラネタリウムが出来ました。
    また行かなきゃ(蕎麦屋も..ウチの奥様来月ちょっと入院手術するのでその後でも)

  7. ヨシコ>なおちゃ より:

    特に高尚でもないけど、
    ダーウィンには本気で興奮したよ。
    ナオチャが野球で熱くなるようなもんだ。
    いくつになっても面白〜い!と
    感動できる事が良いんだよね。(^_-)-☆

  8. ヨシコ>gopさん より:

    gopさんは、子供のうちから多趣味だったんですね。
    私は星を見ていても、「綺麗だなあ〜!」としか
    感じられないままここまで来てしまいました。
    (>_<)
    奥様の件、
    コメントからは大した事では無さそうにお見受けしますが…
    ご心配ですね。
    晴れて退院の曉には、回復祝いをしましょう!