初秋の候

毎年、初秋に入ると「もう秋?!今年もまた一年経つのが早すぎ〜!」と焦ります。
と同時に、時にそよぐ涼しげな風にホッとするのであります。
私が早く感じようが、遅く感じようが、全くおかまいなく、季節は秋の気配が濃厚になってまいりました。
エルグデザインでは、ただいま鳥の落とし種から芽生えた百合が満開中。
庭の芝生も、今が一年で一番青い季節です。
エルグデザインの百合.JPG
散歩の途中では、ご近所のキーウィがたわわに豊作中。
キーウイ.JPG
真夏から咲いている百日紅も、今時期の花が一番艶やかです。
百日紅.JPG
朝夕の涼しさに毎晩爆睡できるし、秋の食材も出回り始めたし、まだまだ気軽な軽装で過ごせるし、
一年のうちでも、今は貴重な快い季節。
夏の猛暑で溶けた身体と脳を再構築して、今年の残り1/3がゆっくり流れるよう気持を建て直したいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    朝晩めっきり涼しくなりましたよね。ついこの間まで猛暑だと騒いでいたのに。こっちは猛暑でも眠れないほど暑い夜はないんだけど、それでも過ごしやすくなりました。
    が、しかし、体調も崩しやすいので気をつけないとね。
    三男は昨日から発熱していて39度8分までいったよお~。
    先ほどようやく平熱に戻ったみたいでホッとしたよ。

  2. ヨシコ>ナオチャ より:

    子供の頃の田舎の夏って、夜になると涼しすぎるくらいだったよね。
    猛暑の後の時期は、夏の疲れとやらも出て来るから体調管理は気をつけないとね。
    それにしても、成人で40°近い熱はキツかったねえ。
    平熱に戻ったとしても、明日は会社を休んで、休養日だね。

  3. カネゴン より:

    エッ、あの百合、落とし種だったの?!
    立派なプレゼントだったね~
    ホント秋が近くなってきたよね。
    ツクツクホウシが鳴き出したし、虫の音も聞こえたよ。
    今日の夕食は、サンマ!!
    少し涼しくなってきたので、電車で実家へ行ってくるよ。
    無理するつもりはないけど、草むしりできるかな~?
    今度のヨガは体力的にどうかな?と思っているので、様子見だよ。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    我が家の前には、電柱があるので
    何かと鳥の落し物が多いんだよ(*^_^*)
    秋刀魚もこれから出番が多くなるねぇ。
    食欲も、増しちゃうのが危険だな。
    ご実家のメンテナンス、ご苦労様。
    ヨガの方は、無理しないで、出来る時に続けましょ。
    気をつけて、行って来てね!(^O^)/

  5. アトム より:

    8月というのに夏休みが終わると一気に秋モードですね。
    台風ごとに秋が深まり収穫の祭りかな。
    食欲が戻ると太りすぎに注意ですね~

  6. ヨシコ>アトム より:

    朝夕は小寒いと感じるくらい涼しくなりました。
    バイク乗りには、最高の季節ですね〜!
    台風と食欲には、要注意ですが。( ^ω^ )