顔年齢測定不能

How-Old.netで遊んでみました。
画像から年齢を推測してくれるMicrosoft公式の機械学習サイトで、
ネット上から画像を検索する事も、自分の写真をアップロードする事もできます。
先ずは、先日更新したばかりのエルグデザインの顔写真から。
顔写真-1.jpg
ワォ〜!それはないでしょう。
嬉しいような、この性能自体を疑ってしまうような…。
が、ニカさんはほぼ年齢通りです。
それでは7年前のエルグデザインは?
顔写真-2.jpg
ニカさんは実年齢通りで、まあ、前のと同じような判定結果です。
性能自体を疑問視するにあたり、私のフェイスブックの顔写真で性能確認してみました。
美子の顔写真.jpg
実際は左から、1歳、4歳、11歳、17歳、22歳、29歳くらいでしょうか。
ウ〜ム、幼い頃は合ってます。
オホホ、私の顔年齢は基本的に小学校の5〜6年から変わっていないのね!..などとほざくのが許されないのは重々承知。
そもそも、どのようなポイントで年齢を推測しているのでしょうか?
ならばと、実家で撮ったお正月の記念写真はどうだ!
松尾家の顔写真.jpg
どうやら男性の方が実年齢に近いようです。
遠目の母が50歳なのはともかく、いくらなんでも客観的に私が14歳はないでしょう!
丸顔で笑っているから?
理由解明のために恥を捨て身体を張って、笑顔なしの苦い表情で写真撮影してみました。
美子の変顔.jpg
アラマ!意外な結果。
自分の顔で解決するのは諦めて、美魔女の方々に参加していただく事にしました。
顔.jpg
な〜んだ、ワッハッハ〜!ですね。
まんまと騙されております。
まだまだ甘いな、コンピューター。(*^^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    すごいな、よっちゃ(@_@;)
    私はショックを受けるからやるのはやめよう。
    しかし、ぜんちゃのお嫁さんより若いのは問題じゃんか“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    まさかこの結果知らせてないよねえ。

  2. カネゴン より:

    最近、自分たちの写真がないので、数年前の写真で試したら、私37歳、オスカネ73歳だったよ。
    オスカネがフンッ!だってさ。
    ちなみに茶々丸の顔は認識しなかったから、ちゃんと人間の顔だけを認識するんだね。
    まだまだ改良の余地がありそうだけど、きっと何年か後にはかなり精度が上がって、実用化していくんだろうな。

  3. gop より:

    いやいや昨日はめちゃ暑かったですからね(^^
    上着脱いで一万歩程歩いたら大汗かいちゃいました(半袖でもOK)
    これで二月半ば、これからまだ大雪は降るのでしょうか?

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    すっ、すごいかなぁ。f(^_^;)
    コンピューターの計測ポイントのツボにはまっているのかもね。
    こんな結果で、家族間に揉め事をおこすのもなんだよね。
    善一郎には、一度思い知らせてもいいけどさぁ。
    ( ̄。 ̄)

  5. ヨシコ>カネゴン より:

    私達女性の方がお若く見えるのは
    気持ちも若いんだから、当然ですわよね。
    (^.^)v
    もっと精度が上がって
    ドンピシャ正確な年齢を当てられたら、怖いなあ。
    こんな風に遊んでいられる
    このくらいの曖昧な精度でちょうど良いのかもね。

  6. ヨシコ>gopさん より:

    好天気の中、1万歩は気持ち良かったでしょうね。
    gop家のように都会に遊びにも行けなくて
    お手軽ブログにしてみました。
    大雪もありかもで、花粉も飛散する季節。
    春ってもっと良いイメージだったんだけどなあ。