実家からの宅急便

知多半島・豊浜魚広場へ行った弟から、クール宅急便が届きました。
ニカさんの好物のイクラと、奥に見えるのは、本マグロ大トロのブロックです。
エルグデザインの料理-1.jpg

皮のついた、ありがた〜いマグロを料理するのなんか、生まれて初めてです。
皮、硬くて厚くて手強そう。 どこから刃を入れましょか..、緊張の一瞬です。
エルグデザインの料理-2.jpg

慣れない高級素材に悪戦苦闘つつもなんとかさばき、 先ず半分は手巻き寿司で頂きました。
皮や筋に付いた身も、失敗したカットも、すき身にして無駄なく完食! イ
クラと本マグロたっぷりの、豪華な手巻き寿司になりました。ご馳走様。
エルグデザインの料理-3.jpg

翌日は、残りを葱鮪鍋にしてみました。
エルグデザインの料理-4.jpg

出汁と醤油と味醂で作ったスープに、白菜の甘味を加えて味のベースを調えます。
エルグデザインの料理-5.jpg

軽く熱を通し、油がトロけたマグロに柚子胡椒を添えてさっぱりと。 う〜ん、美味でした!
エルグデザインの料理-6.jpg

実家の母からも、段ボール一杯の荷物が届きました。
今はもう母は野菜を作っていないので、近くの農協から仕入れてくれたようです。
これだけの品物を送ってくれるには、色々と足を運んで、重たい荷物を運んでくれたんだろうなぁ。
エルグデザインの料理-7.jpg

今回、母が急いで送りたかったのは、こちら。
甥の聡一郎から、私たちへの、ドイツ土産の赤ワインとチョコレートです。
エルグデザインの料理-8.jpg

ワインもそうですが、チョコレートまでもリキュール入り。
私たち、どんだけ酒呑みと思われているんだか。f(^_^;)
お土産は要らないと言ってあったのにね。
少ない予算の中で、重たいお土産ありがとう。

話は突然変わりますが、庭仕事を終えて、慌しく石鹸で手を洗い…、 その時は気がつかなかったのですが、後でこんな小さな奇跡を見つけました。
石鹸クローバー.jpg

グリーンの石鹸のベストなポジションに、三つ葉のクローバーが押し花されてる!
これ、やらせでなく、本当に偶然なんです。
春らしい、素敵なサプライズでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    本マグロの大トロブロック!
    夢に見そうです
    松茸とかいつも羨ましいです~

  2. ヨシコ>アトム より:

    地方の食材は、お安いのに、量も鮮度も贅沢ですよね。
    東京でなんて、とても買えません!
    と..偉そうに書いてしまいましたが
    これも送られたものでした…。
    f(^_^;)

  3. 直子 より:

    三男がスーパーの鮮魚でパートで働いていたことがあるので、お魚卸せるんだよ。してもらったことないけど“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    どれもおいしそうだし、よっちゃは本当にお料理上手だなあ。野菜もありがたいよね。
    大きな写真の時にこれはなんだろう?って思っていたものはチョコレートだったんだ。
    偶然でもセンスって現れるもんなんだね。
    このクローバーのポジションもいいね。

  4. カネゴン より:

    お母様の荷物にモヤシまで入っている~
    うちも昔ババが何かを送ってくれた時、一緒に、
    何でこんな物まで‥というのが色々入っていたよ。
    親心なんだろうね。
    ふっと、懐かしく思っちゃった‥

  5. gop より:

    羨ましい。
    昨日の晩飯は疲れて冷凍中華丼+冷凍餃子+冷凍春巻でした…
    ヨシコ家は冷凍食品なんて食べるのですか?

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    魚がおろせるのはすごいね。彼女も喜ぶ売りの技術だよ!
    腕が落ちないよう、たまには自宅でもさばいてもらいましょう。
    (^.^)v
    田舎の野菜もありがたいし、お土産もね。
    心が篭った宅急便は嬉しいものだよね。

  7. ヨシコ>カネゴン より:

    さすが、よく気がついたね!
    モヤシなんて、こっちで買っても数十円。
    長野からはるばるやって来たので、慌てて食べました。
    母から送られたモヤシだと、一味..違うような??
    (^-^;).. 
    なんか、カネゴンの親心のコメントはシンミリしちゃうよ。
    若き日の母たちが用意してくれた食べ物や愛情のおかげで
    私たち、で大人になれたんだよねえ。

  8. ヨシコ>gopさん より:

    ちゃんと、中華でコーディネートされてますネ!(^.^)v
    もちろん我が家も冷凍食品にはお世話になってますよ。
    チャーハンやピラフは、目玉焼きなど添えてランチにするし
    焼きおにぎりは、海苔を添えて小腹が空いた時の一品に便利です。
    器や盛り付けに一手間かければ、立派な御馳走に早変わり。
    ありがたいです。