春は、芽生えます

熊本の地震で、日本中が不安な気持ちで揺れています。
一時も早く終息するよう、祈る他ありません。
それでも、日差しを暖かく感じる時は、心が和みます。
自宅の芝桜が満開になりました。
冬の間はヘタっと半分枯れているのに、ある日気が付くとこんなに花盛り。
エルグデザイン.jpg
庭の山椒の新芽も今が旬で、毎日ブチブチ芽生えます。
それを山盛りに乗せて、今季お初の筍ご飯。
たけのこご飯.jpg
残りの筍で、翌日は若竹煮です。
旬の食材は、出会えた嬉しさが先立って連日でも飽きません。
筍煮.jpg
本日は、恒例のファミリーコンサートにお呼ばれしてきました。
最近、漠然とした不安や、うまく事が運ばないストレスを感じていたのですが、天使たちの演奏と歌声に、心が救われる思いでした。
音楽と宗教が結びつくのが、とても理解できます。
コンサート2.jpg
天使ばかりでなく、ポンコツスバルにも春が来てます。(←スバルでなく、スズキ・フロンテでした)
空き地で見つけたポエムでした。
ポンコツ車.jpg
天高く伸びようツクシ。
ツクシ.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    いつもきれいな庭だ
    今日は自治会の剪定枝廃棄の日で多少刈ったが
    基本ブッシュ状態なので焼石に水
    見習いたいです
    古いスバル見ると和田さんを思い出します

  2. gop より:

    昔は良く土筆の卵とじ食べたものですが。食べるまでの処理が大変(筍も)
    大分は昨年回ったばかりなのでかなりショック。
    GWは毎年恒例別府音楽祭の予定なのですが、さてどうなる?
    草ヒロはスバルでは無くてこれです。
    https://www.youtube.com/watch?v=4i-9jTXK5gw

  3. ヨシコ>アトム より:

    庭をお褒めいただき、庭師として御礼申し上げます。
    これからが、花が一番賑わう季節なので楽しみです。
    アトム家も、写真で拝見する限り、
    とてもきれいなお庭に見えるのですが…。
    写真の腕前のせい?(^‐^)v

  4. ヨシコ>gopさん より:

    土筆を見るたびに、我が家では
    gopさんの土筆の卵とじを思い出してます!(^.^)v
    車の名前、さすがですね。
    ニカさんが、このボロ車を見て「すごい、スズキ・フロンテだ!
    確かジウジアーロのデザインだ。」などと言っておりましたが
    車に疎い私は間違えて覚えてました。
    おかげで、レアで懐かしいCMを見ることだできました。
    九州の関係者は、ご無事ですか?
    GWまでには落ち着くと良いですね。

  5. 直子 より:

    ほんとにキレイな庭だね。
    よっちゃの家はご実家もきちんとしていたもんなあ。
    ゴチャゴチャしていた(今もしている)私の実家とは大違いだよ。
    熊本の地震がショックで、ブログのお友達でかなり親しくしてもらっている人が熊本にいて(1度お会いしたことがあるの)こんなに震災が身近に感じられたことは初めて。
    その方は家は大丈夫だったみたいですが昨日は小学校の体育館に避難していたそうで、今日は戻って来れたんだけど断水なんだってよ。
    そういうわけで何も書く気にならないでいます(++)

  6. カネゴン より:

    いよいよタケノコの季節だね。
    カネゴン家も、タケノコを買って茹でたよ。
    茹でてあるのも売っていたけど、やっぱり少し手間でも自分で茹でたほうが美味しいよね。
    木の芽も添えたかったけど、スーパーで売っていたのはほんの少し3枚ほどで198円だってさ。
    以前ヨシコちゃんからもらったサンショの木が枯れてしまって残念だよ。
    今度散歩のとき、どこかから葉っぱをむしってこようっと。

  7. ヨシコ>ナオチャ より:

    ウチのお祖父さんがメチャ綺麗好きで
    私も幸か不幸かその血を引いてるかもなぁ。
    せっせと手入れする先から草が生えてくるんだから
    これも貧乏性だよ。
    九州の地震は、お知り合いがいたら一層心配だね。
    でも今は日本中どこも明日はどうなるかわからない運命。
    人の痛みを想像することが大切なのでしょう。

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    YAOKOには、今、九州産の良い筍が入っているね。
    青梅の筍までは、もう少しだね。
    ウチの山椒はミーさんの母からもらった山椒だよ。
    新しい木も下から出てくるから、
    クンシランのお礼にカネゴン家にお裾分けするよ!
    木の芽は、欲しかったら今ならいつでも山盛り
    (スーパーなら5000円分くらい)お届けするよ!