11月の雪

11月24日、朝起きたらそこは雪国でした。
11月の雪1.JPG

この日は、週に一度のニカママとのデートの予定でしたが、本降りのまま少しも止む気配がないので1日延期。
雪が降ると、雪見酒をしてみたくなるのは何故なのでしょう。
外が雪景色だと、お酒の暖かさが身に染み入る気がするのか、 四季を味わい尽くそうとする、日本人ならではの既成概念なのかもしれません。

で、ここが自由業の醍醐味。
昼はお蕎麦を茹でて、日本酒を軽く一杯いただき、四季を味わい尽くしました。 雪見酒.JPG

14時過ぎまで降った積雪は10cm近く。
エルグデザイン、雪の庭.JPG

近所の紅葉も雪景色。
雪景色2.JPG

寒い寒い1日でした。
雪景色3.jpg

翌日はニカママと、お食事とお買い物デート。
夏の頃は、食欲が無いのに生きる為に頑張って食べていたニカママですが、 最近では、嬉しいくらい美味しそうにたくさん食べてくれるようになりました。
ニカママとの食事.JPG

ただし、ここで問題が…。 ニカママは、このひと月で3kgほど太ってしまい身体への負担が気になるという理由で、施設から食事制限のお達しがありました。 まさかのドクターストップ?!
でも、体重30kgで生還した後、頑張って食べてやっと34kgになったからって食事制限とは殺生な。
平均寿命も全うしているので、我慢して長生きするより、美味しい物を好きなだけ食べて、オシャレもして、たくさん幸せを感じて欲しいのが家族としての気持ちです。
で、ニカさん共々、ニカママを散々甘やかしている今日この頃。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    天気予報通りだったけど、びっくりしたよね。
    四十九日用の花と果物をスーパーに頼んで、引き取りを当日朝にしようか
    とも思っていたんだけど、前日にしておいて良かったわ。
    ニカママの食欲が出て良かったね。
    急激な体重増加は、筋肉の形成が追い付かず、腰や膝に負担をかけるから
    ダメっていうのかなぁ…
    でも生きてるうちに美味しい物をいっぱい食べてほしいよね。
    少しずつの体重増加を目指すようだね。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    ブログで拝見したけど、綺麗なお花と果物だったね。
    娘としてのお役目は、 充分に果たせたね。
    お疲れ様でした。
    急な体重増加は、心臓にも負担がかかるみたい。
    と言ってもやっと34キロだから、あと2〜3キロは
    徐々にでも増えて欲しいよ。
    私とは、別次元の体重だから、
    よく元気で生きていられると感心しちゃうよ。

  3. アトム より:

    窓枠の中は雪景色に赤いピラカンサと自転車
    外に出れば雪をかぶった紅葉
    写真が撮りたくなります!

  4. gop より:

    寒い中、某OB会は無事?終了致しました。
    Sさん、クニちゃんも元気。アトムさん奥様と日芸同期のN君も来ましたよ。
    なんだかんだ言っても昔の仲間とは良いものです。

  5. 直子 より:

    よっちゃのところの方が積もったんだね。
    こっちは5センチくらいだったよ。
    それでもプチパニックだったわ。
    こういう時に事務所が自宅だといいよね。
    私はまずどうやって会社まで行こうかと考えてしまう。
    息子たちふたりのことも心配だしね。
    34キロなのに食事制限なの?
    急に増えてはいけないってことなのかなあ。

  6. ヨシコ>アトム より:

    雪景色は、降って入る時はカメラが心配だし
    目に見えるほどの景色の再現は難しいです。
    アトムさんの傑作雪景色、見て見たいです。(^.^)v  

  7. ヨシコ>gopさん より:

    なんやかんやですが、楽しめたようで良かったですね!
    クニちゃんも久しぶりになっちゃいましたが、お変わりなく良かったです。
    N君の同期はアトムさんの奥様…世間は狭いですね。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    松本の方が被害は少なかったか。
    川路は、だいぶ積もったようだよ。
    こういう時は、自宅 兼 事務所はありがたいよ。
    1日を自由に区切って使えるのもありがたいのかも。
    当たり前に思ってはダメだね。
    体重34kgなんて嘘みたいに軽いよね。
    急に増えてはいけないそうだけど、
    40kgに近づいてくれた方が、側で見ている身としては、なんか安心だよ。