W杯と水彩画

W杯2018。
監督交代や直前の連敗で、少々盛り上がりに欠ける日本チームでしたが
初戦のコロンビア戦に勝って、ガゼン盛り上がって来ました。
コロンビア戦は最後まで目が離せず応援しましたが、日本以外の試合ならどんなチームを応援しましょうか。
決勝トーナメントでは、最強チームがで本気で競い合い、最高のテクニックを披露するのがW杯の醍醐味なのだと思います。
でも、サッカー素人の私が応援したくなるのは、内戦などで国の事情が大変なチーム・FIFA格下チーム・以前訪れて好感度の高い国のチーム、かな。
ニカさんは、新興国チーム・フェアプレイのチーム、を応援するそうです。
今夜は24時から、セネガル戦が開まりますね!
睡魔に負けず盛り上がる試合になるよう、期待してます。
今週の水彩画のモチーフは、先のイタリア旅行から。
私の描いたのは「斜塔からの風景」
ピサの斜塔の上から眺めた、ピサの街並みです。
影を面白く表現できればと思い、描きました。
二階堂美子の水彩画 斜塔からの風景.jpg
ニカさんは「ワインのある朝食」
フィレンツェのホテルの朝食はバイキング形式で、なんと朝からスパークリングワインもありました。
カプチーノも、フレッシュジュースも生ハムもチーズも美味しかった食卓の風景です。
二階堂隆 水彩画 ワインのある朝食.jpg
そういえばサッカー王国でもあるイタリアは、今回のW杯に出場できませんでした。
陽気なイタリア人が、どんな暗い盛り下がり方でW杯を迎えているのかと思うと、少々胸が痛いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    ベッキオ橋といいピサの街並みといい、良質な絵本のような情景ですね
    まるでジオラマのようです
    食卓の風景は上手く描けたか?以上に
    美味しく見えるかも要求され高難易度
    平皿のヌメっとした質感の上の
    食材のみずみずしさなど、さすが料理人のニカさんです!

  2. ヨシコ> アトム より:

    過分にお褒めいただき、恐縮でございます。v(^-^;)..
    まだまだふたりとも、色々なモチーフにチャレンジしているところです。
    年内にはアトムさんのように、自分のスタイルを見つけたいなぁ。
    本日も事務所に篭って描いてます。
    …運動不足です。

  3. カネゴン より:

    今回も素敵に描けてるね。
    ニカさんの朝食の絵は、「旅先のホテルの朝食」が大好きな私にとっては、
    気持ちがウズウズしちゃうよ。
    ヨシコちゃんの絵も、細かくて人の影も建物の影も丁寧に描けて凄いわ。
    でも旅情的には…人がいっぱいだねぇ…
    今夜のサッカー、見たいけど起きてられるかなぁ…

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    フィレンツェのホテルの朝食は、これまでの中でも
    贅沢だったよ。(ワイン付きのところも含めて… (*^^*))
    サンクトペテルブルグの朝食は、どんなかなぁ。
    ピロシキや、キャビアが出るのかなあ。
    文化圏が違う朝食は、楽しみだね。
    本当に、どこに行っても人気観光地は人で一杯だから
    カネゴンも覚悟して行ってね。( ^ω^ )

  5. 直子 より:

    サッカーは全く興味がないんだけど(非国民)一応結果だけはチェックしております。
    好きな人はたまらないんだろうなあ、と。
    今回の水彩画もとっても素敵だ。
    人の影がすごくいいね。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    深夜のセネガル戦は、応援に疲れたよ。( ^ω^ )
    でも日本チームは、メンタルが強くなったなぁ。
    点を取られても、どこか安定感を感じました。
    良い刺激をもらえたよ。
    今回の私の水彩画のテーマは、人の影だったの。
    気にいってくれてありがとうね。