リュックとトランク

毎日使うバックは、20代の頃から両手が自由になるリュック派です。

こちらが、私のリュックコレクション。

左は、早朝のウルルに行った時にもらった記念のリュック。軽くて丈夫で大容量なので歩いての買い出しに重宝しています。
右は、A4サイズが入り長距離歩いても疲れない仕様ですが、出し入れが少々不便なのが日常使いには残念なリュックです。

真ん中はイオンモールで衝動買いした4000円くらいの白い合皮のリュック。
どんな服装にもそれなりに似合い、どんなに荒れた天気の中でもビクともせずに日々の酷使に耐えた優れモノ。
少しくたびれて来たのに気がつけば、もう3年もほとんど毎日同じリュックを使い続けていました。

流石に4年目を迎えたのを機会に、新しいリュックににしようと、ネットで迷いまくりました。

こちらが、装いを選ばず、A4サイズが入り、シンプルで、大人仕様のリュックというわがままな条件を満たし、めでたく私の元に来た新入りです!

本革による受注生産なので、注文してから待ち遠しい2週間を経て到着しました。

3年使ったリュックの10倍の価格は、貧乏性の私には高額商品です。
キズやシミになったら夢にうなされそうなので、着くなり皮革用オイルと防水スプレーで完全防備にメンテしました。

このバックの欠点は、それだけメンテしても荒天時やハードな使い方をする時、ビビリそうなこと。

カバンに負けない私になる必要がありそうです。

多少のキズも味になるように、末長く、よろしくね。


30年近く使った古い旅行用トランクが壊れたので、こちらも新調しました。
サムソナイト コスモライト。容量は大型の123Lですが、とにかく軽い!
指一本で持てるし、こんなにペコペコしていて大丈夫?と技術の進歩に驚くばかり。

旅行の計画はニカさんの仕事の都合で伸び伸びになっていますが、この新しい相棒は、何時でも何処にでも飛んで行けそうな気持ちにさせてくれています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    やはり合皮は買った瞬間から劣化してくるし
    本革は使い始めた瞬間から味がでてきますね
    カミさんみたいに100個も溜め込むと、さすがに本革でも手が回らなくてカビさせてますよ
    新しいトランク、今度はどちら方面へ?

  2. ヨシコ より:

    アトムさん
    散々使い込んだバックを新しくしようと思ったのは、
    奥様の100個のバックコレクションに
    影響されているかも。(^^)
    先の合皮のバックは、3年使っても
    意外ににタフでした。
    まだまだ捨てる気にはなりません。

    次の旅行はニカさんの希望で
    台湾になりそうです。
    何か情報があったら教えてね〜!

  3. カネゴン より:

    やっと届いたのね~
    縫い目もしっかりしていて良さそうだわ。
    マダムの会でのお披露目を待ってるよ。

    スーツケースも、おニューね!
    私も去年小さいのを買ったけど、今はホント軽いのがあるよね。
    これから年取ってくるし、軽くできるものは軽くした方がよいよ。
    123Lかぁ…私のスーツケースの4倍入る…
    台湾なら荷物はそんなに必要ないから、お土産がたくさん入りそう(^^♪

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    カネゴンの猫バックに負けず劣らず
    このバックもなかなか良いでしょ。
    今週のマダム会でお披露目するから
    楽しみにしていてね。^_^

    スーツケースは大は小を兼ねるで
    大きくしてみたけれど、
    軽いので負担は少なそう。
    新しいものは、新鮮な気分をくれるよね。
    でもなかなか旅の計画が決まらないんだけど…。

  5. 直子 より:

    へえ~、よっちゃはリュック派なんだね。
    そっちは歩く機会が多いからかな。
    真ん中の白いリュックは素敵だね。
    今度のもなかなか高級感に溢れていていいよ。
    スーツケースも新しくしたんだ。
    色といい、よっちゃのイメージに合ってるよ。
    確か一番好きな色は赤だったよね。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    数年ぶりにバック類を新調しちゃた。
    肩こりだから片側に重心がかかるバックはキツイし
    リュックは両手が自由になるのが便利だよ。

    色は、どちらも赤やオレンジ系。
    やっぱり私は暖色の方が、持っていて元気な気分になれるよ。
    ナオチャは白が好きだったね。
    だから真ん中の白いバックを気に入ってくれたのね。(*^^*)v