待ち遠しい夏

そろそろ夏到来!しても良いはずのこの3連休は、あいにく連日の雨模様。
九州の被害も気になります。

予定していた外出もキャンセルになってしまい、仕方なく家で 仕事の続きをしたり、片付けをしたり、美味しいものを作ったり、本を読んだりと、お互いに好き勝手な事をしながら過ごしています。

ニカさんの作ってくれた、リゾットのオムライスは最高に美味しく、こんな風に昼から家飲みで二人して緩んでいます。
庭仕事も外出もあきらめて、のんびり過ごすのは、梅雨のくれた憩いの時間かもしれません。

エルグデザイン 二階堂隆

絵を描いてみようと、梅雨の田んぼの景色を写真に撮ったのですが、鬱陶しい雰囲気に気分が乗らず…。
気分一新、夏一番乗りの気持ちで海岸の絵を描いてみました。

オーストラリア旅行で訪れたゴールドコースト海岸の風景です。 

あと1週間ほどで、梅雨も明けるでしょうか。
湿った世界の中で、待ち遠しい夏です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    いい意味で水彩画というよりPOPなイラストのような明るさが眩しいです
    青空の広角のような広がりも気持ちイイ
    自分も昨日、水彩描こうと海水浴場へ出かけましたが重い空色に描く気が失せました
    とろっとしたオムライスも美味そう、昼飲みが楽しめる夫婦で良かったね

  2. カネゴン より:

    今日、カネゴン家は義弟夫婦とお義母さんと喫茶室でお茶をしたのよ。
    アイスクリーム食べようかな…と思ったけど寒くて紅茶とケーキにしたよ。
    夏が恋しいな、と思っていたところにヨシコちゃんの夏景色で嬉しかったよ。
    夏の雲の感じが良く出ているね。
    絵の中に特に外国らしい物はないのに、日本の海辺とは違うって感じるから、
    さすがヨシコちゃんのテクニックだわ。

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    今回の絵は、描き込み過ぎました。
    ( ^ω^ )反省!

    雨に煙る風景も、描く人が描けば
    良い絵になるのですが…。
    うっとうしい天気が続く中だと
    いまひとつ気分が乗りませんよね。

    目下我が家の1番の趣味は、
    美味しいものを作って
    飲みながら食べることです。
    身体に良いような、悪いような?

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    ほんとに今年の梅雨は小寒いよね。
    野菜の成長も心配になっちゃうよ。

    今日は義理の弟さん達と親孝行、
    お疲れ様でした。
    新盆もあったばかりなのに、
    続いて大変だったと思います。

    あっ、女子会で息抜きしてたんだっけ。
    (^ν^)
    それに暖かいしシンガポールも待ってるみたいだしさ。
    その前にミニマダム会も、できるといいね!

  5. 直子 より:

    本当に毎日ジメジメしていて嫌だよね。
    せっかく居間にエアコン入れたのに今のところ活躍の場がありません。
    今日の絵は夏って感じでとってもいいね。
    母はやっと今日帰りましたが20日もいたからやっぱり一抹の寂しさがあるよ。
    これが嫌なんだよねえ。
    しばらくしたら慣れるんだけど(*_*)

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    お仕事が大変な中、おばさん孝行お疲れ様でした。
    大変だったのに、いなくなるとやっぱり寂しいんだね。
    母娘なんてそんなものかもね。
    でもおばさんは、ナオチャに感謝してると思うわ。

    こちらは、昨日からやっと暑くなったけど、ムシムシの暑さ。
    寒くてもブツブツ、蒸し暑くてもブツブツさ! “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!